《大人気定番調味料》柚子胡椒の美容効果がすごい!

《大人気定番調味料》柚子胡椒の美容効果がすごい!

今では誰もが1度は試したことがある柚子胡椒。九州では昔からポピュラーだった調味料の柚子胡椒が全国的に広まったのは、ごく最近のこと。その風味のよさから、鍋に料理に大活躍の柚子胡椒。どうやら、この柚子胡椒キレイにも役立つそう。そんな柚子胡椒の美容効果ってどんなものなのでしょうか?

薬味だけじゃないの?柚子胡椒の美容効果ってホント?

お鍋に料理に大活躍の柚子胡椒。もし、その柚子胡椒が「美容にもいい効果がある」としたらどうでしょうか?

柚子胡椒の美容効果、徹底的に調べてみました!

柚子胡椒の美容効果ってホント?

柚子胡椒ってそもそも何でできているの?

もともと柚子胡椒の「胡椒」とは、普通のコショウの事ではなく、「唐辛子」を意味する九州地方の方言で、現在コショウと呼ばれているものを「洋胡椒」と呼び、区別しています。

つまり柚子胡椒はその名のとおり、主に「柚子」と「唐辛子」でできているのです。

柚子胡椒の美容効果とは?

柚子に含まれている栄養成分には、ビタミンC、疲労回復成分のクエン酸、抗がん作用やリラックスに効果があるリモネンのほか、ビタミンP、ビタミンB1、B2、鉄分、カリウム、カルシウム、βカロテンがあります。

特に、柚子胡椒は皮から作られるので、「柚子皮」の効能を見てみると、

ビタミンC・・・風邪予防、免疫力アップ、疲労回復、美肌効果

ビタミンP・・・ビタミンCの吸収を高める

ビタミンE・・・冷え性の改善

リモネン・・・リラックス効果、抗がん作用

βカロテン・・・粘膜強化

さすが冬の果実、寒い冬に対抗する体作りに役立つ成分がてんこ盛りですね!

また、たっぷりのビタミンCが含まれているだけじゃなく、そのビタミンCの吸収を高めてくれるビタミンPの働きで、さらに美白や美肌に効果UPすることも想像がつきますね! 柚子胡椒パワー恐るべし!

柚子胡椒の美容効果とは?

唐辛子の美容効果とは?

唐辛子といえばカプサイシンという成分がダイエットにいいということで、ダイエット食材の1つとして人気ですよね。

辛くてひぃひぃで、体がポカポカ血行も良くなって、冷えや霜やけなどを改善する作用があります。こんな効果からも、柚子胡椒って冬には欠かせない食材ですよね。

現在では、ポピュラーな薬味で年中手に入りますし人気です。

柚子胡椒の栄養価は?

柚子胡椒の材料は、柚子、唐辛子、塩です。大体、柚子胡椒小さじ1杯はほぼ塩分で、食塩相当分は1.5gと少々高めです。

ですが、塩分を相殺するカリウムが17mg含まれていたりもするので、料理に風味を増してくれて、結果、減塩になるなどメリットも多く、塩分に関しては気にする事はあまり無いと思います。

柚子胡椒の栄養やカロリーは?

キレイになりたきゃ、薬味は柚子胡椒が一番!

柚子胡椒の主材料の柚子の皮にはビタミンEが含まれていて、このビタミンEも女性にはウレシイ要素です。

身体を錆びさせるといわれる活性酸素の除去にも良いといわれていますし、エイジングには必須のビタミン。ホルモンの生成や育成に関わる栄養素です。

冬に大活躍の柚子胡椒、夏でも麺類の出汁に加えると、スパイシーかつ柑橘のさわやかな風味で、ひと味もふた味も違いますよ。

パスタにもおススメですし、使い方次第で和にも洋にも使える柚子胡椒のマルチっぷりってすごくないですか?

キレイになりたきゃ、薬味は柚子胡椒が一番!

意外に簡単?手作り柚子胡椒の作り方♪

最近では、柚子胡椒の人気も手伝って、「オリジナル柚子胡椒」を作る方も増えてきていますし、レシピなんかも公開されています。

簡単に言えば、種を取った唐辛子をミキサーなどで粉砕、そこに洗った柚子皮と自然塩をいれ、一緒にミキサーにかけた後、濾し器で水分を濾して瓶詰めして完成!

詳しいレシピは色々あるようですので、検索してみては?

意外に簡単?手作り柚子胡椒の作り方♪

何気に薬味として使っていた柚子胡椒が、料理だけじゃなく、実は美容にも良かったなんて驚きです!

キレイになるためにも、もっと柚子胡椒を活用していきませんか?

PR