ザクロの美容効果!美肌を保つエラグ酸や女性ホルモンエストロン

ザクロの美容効果!美肌を保つエラグ酸や女性ホルモンエストロン

ザクロジュースを毎日飲む習慣がある方の中には、肌にハリとツヤが蘇り、美肌になったという方もいらっしゃいます。美肌を保つために必要なエラグ酸や、女性ホルモンの1つであるエストロンが含まれているザクロ。ザクロの美容効果についてご紹介しましょう。

ザクロで美肌に!こんなにもあるザクロの美容効果

小さな赤い果実がぎっしりと詰まっているザクロ。赤いルビーのようなザクロの実に魅了された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ザクロには多くの美容効果があります。ザクロの美容効果にはどのようなものがあるのかをご紹介しましょう。

ザクロの成分と歴史

ザクロの成分と歴史

ザクロには、ビタミンB1やB2、ビタミンCやカリウム、アミノ酸などがたっぷりと含まれており、日本には平安時代にやってきたと言われています。

昔は、食べるためではなく、鑑賞するためにザクロが栽培されていました。今では、イランやインド、中国、日本などで食用としてザクロが栽培されています。

ザクロの美容効果【抗酸化作用】

ザクロの美容効果【抗酸化作用】

ザクロの美容効果の1つに抗酸化作用があります。ザクロに含まれているビタミンCやポリフェノールは、高い抗酸化作用があることで有名です。

私たちの体は、紫外線やストレスなどを受けることによって、体が錆びついてしまいます。錆びついた体を元に戻すためには、抗酸化作用のある食べ物を摂ることが必要です。

ザクロの美容効果の元となるビタミンCやポリフェノールは酸化から体を守ってくれるため、毎日ザクロを食べてイキイキとした体を作りたいものです。

ザクロの美容効果【美白効果】

ザクロの美容効果【美白効果】

ザクロには、ビタミンCやエラグ酸が含まれています。エラグ酸は、美白には欠かすことができないポリフェノールの1種で、できてしまったシミを改善する効果があったり、シミをできにくくする効果が期待できます。

ザクロを食べることによって、なぜ美白効果が得られるのでしょうか? その仕組みについてご紹介しましょう。

肌の色素細胞はメラノサイトと呼ばれます。このメラノサイトは、酸化酵素であるチロシナーゼを活性化させ、メラニン色素を黒くしてシミを作ります。

チロシナーゼが活性化するためには、銅原子が必要なのですが、エラグ酸は銅原子をとってくれるため、メラニン色素が活性化することなく、シミとなることを防いでくれます。

ザクロの美容効果【女性ホルモンの分泌促進】

ザクロの美容効果【女性ホルモンの分泌促進】

ザクロには、ほんのわずかではありますが、エストロンが含まれています。このエストロンは、女性ホルモンと同じような働きをするため、女性ホルモンの分泌を促進し、更年期障害の緩和などに役立ちます。

毎日のストレスや不規則な生活習慣で、現代女性の女性ホルモンバランスは乱れがちです。ザクロを摂って、ホルモンバランスを整えましょう。

ザクロの美容効果【むくみ解消】

ザクロの美容効果【むくみ解消】

ザクロには、カリウムが豊富に含まれています。

カリウムは、体の中にたまった余計な水分を体外へ出す働きがあります。夕方になると足がむくんでしまうという方は、ザクロを摂ることでむくみが解消され、健康な生活を送ることができるでしょう。

ザクロの種にはがん抑制効果も

ザクロの種にはがん抑制効果も

ザクロの美容効果はたくさんあることが分かったと思います。最後に、美容以外の、ザクロの種の効果をご紹介します。

ザクロの種の部分には、癌細胞を抑制する効果や、血管疾患の症状を和らげる効果があります。海外では、ザクロの実を薬として利用している国もあるのです。

秋になると、スーパーなどで生のザクロの実を買うことができますが、それ以外の季節は生ザクロを手に入れることはなかなか難しいです。

そんな時は、ザクロジュースを利用しましょう。ザクロジュースを選ぶ時は、種も一緒に絞っているものを選ぶことをおすすめします。

PR