バラの力で女子力をアップしよう。ローズウォーターの美容効果について。

バラの力で女子力をアップしよう。ローズウォーターの美容効果について。

バラの花のゴージャスな美しさに、多くの女性が魅力を感じるものでしょう。バラの花を見るだけで、またバラの花の香りを嗅ぐだけで、うっとりとした気分になり、女性ホルモンが刺激され、女性の美しさが引き出されるとも言われています。そんなバラの花から作られたローズウォーターの美容効果について、紹介します。

そもそもローズウォーターとは。

ローズウォーターは、どうやって作られる?

ローズウォーターは知っているけれど、バラの成分がどのように入っているのかは知らないという人も多いのではないでしょうか。

ローズウォーターは、水とバラの花びらを火にかけて、できあがった蒸留水を今度は冷やし、オイルの部分と液体の部分に分けることで作られます。

このオイル部分がバラのエッセンシャルオイル、透明な液体の部分がローズウォーターで、バラの天然成分が溶け込んでいる水なのです。

バラで作られたアイテムは高価なものが多い。

バラの花のゴージャスで圧倒的な美しさは多くの人を魅了し、多くの女性がバラの香りに魅力を感じるものです。

それだけに、バラから作られたアイテムは高価なものが多く、購入するのをためらうようなものもあります。

例えば、バラの花びらから作られたエッセンシャルオイルは、小さなビンに入っていても、とても高価なものです。

しかし、そんな中でも比較的安価で、毎日のスキンケアに取り入れることができそうなのが、ローズウォーターです。

バラで作られたアイテムは高価なものが多い。

ローズウォーターの美容効果とは。

ローズウォーターの選び方。

一口にローズウォーターと言っても、さまざまな製品がありますが、直接肌につけるローズウォーターには、オーガニックのものを選ぶのがポイントです。

ローズウォーターは、天然成分だけでできているとは言うものの、オーガニックでない製品には、残留農薬のリスクがあるからです。

オーガニックのローズウォーターであれば、顔にも、髪にも、ボディにもどこにでも使うことができますし、敏感肌の人にも、赤ちゃんにも使うことができます。

また、ローズウォーターの大きな魅力はその香りにありますが、製品によって少しずつ香りも異なるようです。いくつか試してみて、自分の好みに合うものを選ぶといいでしょう。

ローズウォーターの選び方。

どんな美容効果があるの?

もともとバラの香りには女性ホルモンの分泌を促して、ホルモンバランスを整える作用がありますから、ローズウォーターを使うことでホルモンバランスがよくなり、肌にハリとツヤが生まれます。

ローズウォーターには肌を清潔に保つ働きもありますから、ニキビなどのトラブルに悩んでいる人にも効果があり、また消炎作用により、夏場などに紫外線を浴びて日焼けをしてしまった肌のほてりを抑えてくれる効果も期待できます。

保湿力も高く、肌の内部までしっかり潤いを与えてくれるので、敏感肌や乾燥肌の人に適しており、また肌のターンオーバーを促してくれるので、シミやソバカスなどができにくく、透明感のある肌を保つ効果があります。

バラの香りには、セロトニンという精神を落ち着かせる効果のあるホルモンを分泌させる働きがあるため、ローズウォーターを使うとリラックス効果を得ることもできます。

さらにローズウォーターには血液の循環を促す働きもあり、頭皮の毛根に元気を与えてくれますから、抜け毛を防ぐこともできます。

最近セレブの間で注目を集めているのは飲むローズウォーターで、体臭を抑える効果が期待できるだけでなく、バラの持つ鎮静効果により、寝る前に飲むと深い睡眠をとることもできると言われています。

どんな美容効果があるの?

PR