赤ワインだけじゃない!白ワインでデトックス!白ワインでむくみがとれる?

赤ワインだけじゃない!白ワインでデトックス!白ワインでむくみがとれる?

赤ワインのポリフェノールが美容や健康に効果があるということは周知のことですが、実は白ワインもデトックス効果があると言われています。白ワインでむくみや便秘も解消して、美味しくほろよいでキレイになりませんか? 今回は、白ワインの効果を調べてみました。これからは白ワインだって飲みましょう!

白ワインって美容に良い!?白ワインの効果とは!?

白ワインって美容に良い!?白ワインの効果とは!?

赤ワインが美容にも健康にも良いということは、テレビや雑誌などでも多く取り上げられていて多くの人が知っていることでしょう。

これは、赤ワインに含まれているポリフェノールやタンニンが効果があり、さらにワインのポリフェノールが体に良いということが証明されています。

一方で、なかなか日の目を見ることができない白ワインですが、実は、この白ワインの方がデトックス効果があり、さらに健康に効果があるということを知っていますか?

今回は、ワインでも白ワインの方に注目して、どういった効果があるのかについてまとめました。

白ワインの効果 その①便秘解消

その①便秘解消

白ワインには、有機酸というのが含まれていて、これには整腸作用があります。腸内にたまった悪玉菌やっつけて、善玉菌を増やしてくれる働きです。

赤ワインには、この有機酸よりもタンニンの方が割合が高く、このタンニンが下痢止めの働きがあるため、便秘症の人はより便秘がちになってしまいます。便秘を解消したいのであれば、赤ワインよりも白ワインを飲んだ方が良いのです。

白ワインの効果 その②むくみ解消

その②むくみ解消

白ワインでむくみを解消することもできます。

白ワインに含まれているカリウムは、利尿作用があり、体内にある余分な水分を体の外へと出してくれる働きがあります。体内にとどまるナトリウムという、むくみの原因ともなるものを体の外へと出してくれる作用があるのです。

さらに、有機酸の働きで整腸作用も整っているため、体内に余分な水分をためないようにしていることで、よりいっそうむくみに対して効果があるのです。

白ワインの効果 その③消毒効果

その③消毒効果

白ワインに含まれている有機酸は、整腸作用があるということで、腸内を酸性に保ってくれます。

そのため、サルモネラ菌や大腸菌などにとって居心地の悪い場所となり、なかなか住み着かないことになります。これはがん細胞にも言えることです。

もともとあった大腸菌なども、この有機酸の効果によって、消滅させられるということが医学的実験で証明されました。

白ワインの効果 その④骨を強くする

その④骨を強くする

多くの女性が骨粗しょう症で悩んでいますが、白ワインには、カルシウムが含まれており、白ワインを飲むことで骨を強くする効果があると言われています。

骨を強くするためにはカルシウムが大切なのですが、実はカルシウムは体内に取り入れるのが難しいのです。しかし白ワインの場合、カルシウム以外にミネラルのバランスが非常によく、体内にカルシウムを取り入れやすくなっているのです。

白ワインを上手においしく飲もう!

白ワインを上手においしく飲もう!

赤ワインを飲むなら常温で飲む、お肉料理と一緒に食べる、などおいしい飲み方がありますが、白ワインではどのような飲み方がおいしく飲めるのでしょうか。

白ワインは少し冷やして飲むのがおいしい!

赤ワインと比較すると、白ワインは冷たくして飲むのがおいしいと言われています。

暑い夏には冷えたビールよりも白ワインを飲めば、ビールは太るけれど、白ワインならダイエット効果を得ることができると言われていますよ。

お魚料理に合う!サラダにあう!

濃厚なお料理に合う赤ワインと比べて、白ワインはさっぱりとした魚料理、バターでポワレしたお魚などに合います。

さらにサラダなど、素材の味を十分に味わいたい料理には、白ワインでとてもおいしくいただくことができますよ。

PR