りんご風呂の美容効果は最高!ダイエットにも良いりんご風呂の魅力

りんご風呂の美容効果は最高!ダイエットにも良いりんご風呂の魅力

りんごを丸ごと使ったりんご風呂をご存知ですか?りんごは食べるだけでなく、お風呂に入れて入浴剤としても使うことができます!お肌がすべすべになったり、新陳代謝を良くするりんご風呂の美容効果についてご紹介しましょう。自宅で簡単にできるりんご風呂の作り方についてもお伝えします。

つるつるの肌になれる!りんご風呂の美容効果

りんご風呂から出た後は、お肌がしっとりすべすべ。そんな感想を持つ方も少なくありません。りんご風呂の美容効果にはどのようなものがあるのでしょうか?

また、りんご風呂の作り方もご紹介します。りんごをまるごと入れるだけではなく、さらに、りんご風呂の美容効果を高める方法もお伝えしますよ。

りんごは万病の薬

りんごは万病の薬

りんごは古くから医者いらずと言われているように、健康に良い果物です。

りんごの食物繊維は、水に溶けることがない不溶性のものなので、優れた整腸作用があり、便秘で悩んでいるという方におすすめです。

不溶性の食物繊維は、消化をされることがないため、そのまま腸の中で活躍をしてくれます。そして、腸内で乳酸菌などの善玉菌の繁殖をサポートし、下痢や便秘などの症状を改善してくれます。

さらに、りんごには不溶性の食物繊維と併せて水溶性の食物繊維も存在します。

水溶性の食物繊維は、りんごの実と皮の間にあり、糖分やコレステロールを吸収してくれる働きがあります。水溶性の食物繊維の働きによって、血液中のドロドロとしたコレステロールを減らしてくれます。

りんごには、血液さらさらの効果があり、全身の血流を促してくれるため、新陳代謝が良くなり、ダイエット効果も期待できます。

また、りんごにはポリフェノールという成分が含まれており、免疫を活性化させる効果があります。昔からりんごを食べると風邪をひきにくくなると言うのは、ポリフェノールの作用があるからです。

冬に猛威を奮うインフルエンザの予防をするためにもりんご風呂に入りましょう。

りんご風呂の美容効果

りんご風呂の美容効果

健康に良いりんごですが、りんご風呂としてお風呂に入れることで、どのような美容効果を得られるのでしょうか?

りんごに入っているビタミンCやポリフェノール、カリウムなどの成分は、疲れた体を回復させ、冷え性を予防する効果が期待できます。疲れた日には、りんご風呂にゆっくりと浸かって体を労わってあげたいですね。

また、りんごに含まれているセラミドは、保湿効果が期待できます。セラミドは、食べるよりも肌から吸収をさせた方がより高い保湿効果を得られます。

りんご風呂の作り方

りんご風呂の作り方

自宅で簡単にできるりんご風呂の作り方をご紹介しましょう。

【りんごをそのままお風呂へ】
てっとり早くりんご風呂に入りたいという方は、買ってきたりんごをそのままお風呂の中に入れるだけでOK! 時間がないという方におすすめの方法です。

【ひと手間加えて】
りんご風呂の美容効果を高めたい方は、りんごを切ったりミキサーで撹拌したりして使うことをおすすめします。

スライスしたりんごや、ミキサーでジュース状にしたりんごは、果実が詰まらないようにするために、布の袋を使ってお風呂へ入れるようにしましょう。カットした場合は、りんごの芯も一緒に入れると良いですよ。

どんなりんごを使う?

どんなりんごを使う?

りんご風呂の美容効果を高めたいのであれば、使うりんごはできるだけ農薬が使われていないものを選ぶようにしましょう。無農薬のものを安く探したい場合は、スーパーの見切り品を利用すると良いでしょう。

りんごの持つパワーが発揮されるりんご風呂で、しっとりつやつやの美肌を手に入れてみませんか?

PR