爪にいい食事でトラブルにさよなら!美爪を保つ方法

爪にいい食事でトラブルにさよなら!美爪を保つ方法

爪は健康のバロメーターなんてよく言われるけれど、爪の様子でどんなことが分かるか知っていますか?爪にいい食事をとることで、さまざまな爪トラブルを解消することができればいいですよね。 しかも爪にいい食事は髪や肌にもいいはず!

おしゃれや身だしなみとして、爪の美容に気を使っている女性はとても素敵に見えますね。

自分へのご褒美としてネイルを楽しむ方も増えてきました。男性でも、最近はビジネスマンの常識として爪をキレイに整えるようになってきました。

一方で、爪は健康状態をみるバロメーター的な役割も古くから言われています。爪の色や、表面のデコボコなどで栄養や健康状態をチェックしてきました。

一日に平均で0.1ミリ程度伸びる爪は、指先を保護したり、こまかな作業をするためには欠かせないもの。もし、足の指に爪がなかったらうまく歩けないほど大事な役割をもっているそうです。

ちょっと爪にいい食事を考えてあげても良さそうですよね。爪の美容に気を使っている女性はとても素敵に見えますね

ケラチンというタンパク質でできている

爪は硬いからといっても、カルシウムからできているわけではありません。角質や髪の毛と同じ、ケラチンという「タンパク質」で作られています。

でも、同じケラチンでも角質は軟ケラチン、髪の毛や爪は硬ケラチンでなので硬さに違いがでるのです。

爪が伸びるということは、栄養や代謝が影響してくるわけで、カラダの先っぽまで栄養を行き渡たらせるには食生活や睡眠などの生活習慣がとても大事になってきます。

例えば、爪にくっきり横ラインが入ったことがある人がいるかもしれません。それはその爪が作られたときに高熱だったなど、体調不良や大きなストレスによるもので、過去の一時的な不調が爪に刻まれたサインのようなものです。

爪の白い所と健康の関係は?

爪半月という爪の根元の白いところ。これが目立つと体調が悪いという人もいますが、これは水分を多く含んだ出来たての爪が白く見えるので、甘皮の長さでその出方が決まり健康状態とは無関係とのこと。甘皮がはがれやすい指先を多く使う作業をしている人の爪は、この爪半月が目立つものです。

色で言うと、通常爪は薄いピンク色をしているのですが、爪の色によっては隠れている病気を探る手がかりにもなります。

例えば緑膿菌に感染するとグリーンネイルといって緑色に爪が染まります。消毒を怠ったやり方でジェルネイルをしたりネイルチップを着けたりすると感染する場合があります。

また女性に関係する病気で例を上げると、白っぽい爪の場合は貧血や肝臓の病気、黄色はカンジダや甲状腺疾患、赤黒い色はホルモン異常などがあります。

爪の色がいつもと明らかに違うときは、医療機関で診察してもらいましょう。爪の白い所と健康の関係は?

爪のトラブルと栄養の関係は?

栄養状態が末端の爪に影響として現れることもあり、例えばいわゆる二枚爪や爪の反り返りは、鉄欠乏性貧血でも生じることがあるので、鉄分不足を補うようにします。また、縦に割れやすいときは消化吸収の能力が落ちていることによる可能性があります。

ただし、足の爪の場合は靴を見直すだけで改善される場合もありますので、まずは今履いている靴が爪に負担をかけていないかチェックが必要です。
爪のトラブルと栄養の関係は?

どんな食品が爪にいいの?

波のようなうねりが出るのはビタミン不足かもしれません。レバーや豚肉、うなぎやマグロなどの魚類などからビタミンB群を中心に補うようにしましょう。あわせて、ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜を補給すると葉酸が取れます。

二枚爪や爪の反り返りは鉄分不足なので、レバーや赤身の肉、海草類などを積極的に摂取しましょう。乾燥によってもろくなった爪には、人参やニラなどでビタミンAを補給してあげましょう。

せっかくのネイルもささくれが目立ってはがっかり。そんなときには、肉や魚、卵、大豆などのタンパク質と、イチゴやキウイなど果物などでビタミンCを意識して食べるようにしましょう。

そして、ビタミンの吸収に欠かせないカルシウムも乳製品などからあわせて摂ることを忘れずに。サプリに頼るのではなく、食べ物からバランスよく栄養を摂ることが基本です。

さらにコラーゲンを意識した食品を選べば、爪にも髪にもお肌にも一石三鳥になってうれしいですね。

手軽におやつで爪ケアしちゃおう

オススメの食材は、手軽に持ち歩ける「ナッツ」や「ヒマワリの種」私がオススメしたいのが、おやつで爪ケアする方法。職場でも学校でもちょこっとつまんで栄養補給しましょう。

オススメの食材は、手軽に持ち歩ける「ナッツ」や「ヒマワリの種」です。爪の強化には特にくるみがおすすめです。ナッツ類はもちろん爪だけでなく髪のトラブルにも効果がありますよ。

また、良質な油のヒマワリの種もポリポリと食べれば、葉酸をはじめとするビタミンB、ビタミンEなどが豊富な上、鉄、亜鉛なども摂ることができます。

細胞の生まれ変わりや血流をサポートしてくれる、美しい爪に役立つ食材なのです! 食べにくい場合はチョコがけのものなども売っていますので、ぜひ試してみて。

栄養不足もそうですが、睡眠不足やストレスも美しい爪にとっては天敵ですよ! 気をつけましょう。

PR