砂糖をお風呂に入れるだけ?シュガー入浴の効果がすごいと話題!

砂糖をお風呂に入れるだけ?シュガー入浴の効果がすごいと話題!

砂糖をお風呂に入れるシュガー入浴。そんなシュガー入浴の効果がすごいと話題になっています。皆さんは、普段の入浴時に何か入浴剤を入れていますか?薬局やスーパーに足を運ぶと、様々な種類の入浴剤が販売されていますが、そんな入浴剤を買わなくても、砂糖をお風呂に入れるだけで綺麗になれちゃんです。驚きの効果とは?

シュガー入浴の効果がすごい!

砂糖の美容効果とは?

砂糖の美容効果とは?

皆さんは、シュガー入浴という言葉を聞いたことがありますか? その名の通り入浴時に湯船に砂糖を入れるだけです。

砂糖をお風呂に入れるなんて、なんかベタベタしてお肌に悪そう・・・そんなイメージの方も多いと思いますが、そのイメージは誤りなんです。

砂糖の一番の特徴は、何とっても保湿力が優れているところです。冬場は、お肌が乾燥してカサカサしてしまいがちですが、そんな悩みもお風呂に砂糖を入れるだけで解決です。

気になるシュガー入浴の具体的な方法ですが、砂糖を大さじ5杯程度湯船に入れるだけです。実に簡単ですね。砂糖であればどの種類でも効果がありますので、黒砂糖などでも可能です。

そして驚きなのが、砂糖を湯船に入れても意外とベトベトせず、不快にならないことです。砂糖であれば、入浴剤の匂いが苦手な方などにもオススメなので、ぜひ実践してみてください。

また、砂糖は安価なので、1回あたり約10円前後で実践できるのも経済的に嬉しいですね。念のため、お風呂からあがるときは、しっかりシャワーで洗い流すようにして下さいね。

砂糖だけじゃない!塩風呂の効果もすごい!

砂糖だけじゃない!塩風呂の効果もすごい!

先ほど、シュガー入浴のメリットも解説してきましたが、塩風呂も効果がすごいんです。

塩風呂は、様々な嬉しい効果があります。具体的には、発汗作用、血行促進、新陳代謝アップ、デトックス効果、保湿効果などです。この塩風呂も乾燥して運動不足になりがちな、冬場に特に適しているかもしれませんね。

また、塩の優れている点は、なんといっても殺菌効果です。塩はアトピーにも効果があるとされていて、アトピーで悩む人が塩風呂に継続的に入っていたところ、次第に改善していったという話もあるぐらいです。

アトピーの人は、海に入ると症状が良くなるという話を聞いたことがありましたが、これはどうやら海水に含まれている塩がアトピーに効果的だったようです。

また、塩も安価で経済的に嬉しいですが、塩風呂に入れて頂きたいのは自然の塩100%の商品です。また塩はアトピーだけなく、ニキビにも効果的です。背中ニキビなどで悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

しかし、ニキビが化膿していたり傷がついている状態だと、傷口が塩でしみてしまいかなり痛いと思うので、肌に異変を感じたらすぐに中止するようにして下さい。

塩風呂の具体的な実践方法ですが、こちらもいたって簡単で大さじ2杯~3杯程度湯船に入れるだけです。湯船の材質によっては塩で傷んでしまうものもあるので、ご自宅の浴槽を調べてから使うことをオススメします。

半身浴の効果を高める方法をご紹介!

半身浴の効果を高める方法をご紹介!

シュガー入浴や、塩風呂を実践する際に半身浴をする方も多いと思いますので、ここからは、半身浴の効果をさらに高める方法をご紹介していきます。

まず半身浴中は、上半身が意外と冷えてしまうので、タオルを肩にかけて入るようにしましょう。

そして、入浴中も水分補給をするようにしましょう。ペットボトルを浴槽に持ち込んで飲むのがおすすめです。半身浴後も水分補給を忘れずにするようにして下さいね。

PR

おすすめ記事

気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?
気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?