酢と玉ねぎで驚きのダイエット効果が?!酢たまねぎの効果を検証!!

酢と玉ねぎで驚きのダイエット効果が?!酢たまねぎの効果を検証!!

玉ねぎは色々な料理に合う人気の野菜です。どの家庭でも常備しているのではないでしょうか。また、酢も家庭に必ず常備されている調味料の一つですよね。なんと、その二つを組み合わせた酢玉ねぎの効果がスゴイ!と話題になっています。ここでは、酢たまねぎの効果と作り方を紹介します!!

酢たまねぎとは??

用意するもの

酢たまねぎを作るのに必要なものは、玉ねぎ1つに対し、酢大さじ5、はちみつ1~2、塩少々のみです。

どれも家にありそうなものばかりですよね。これよりも多く作りたい場合は、そのぶんだけ量を増やして下さいね。

用意するもの

作り方は??

作り方は、いたって簡単です。

まず、玉ねぎを簡単に水洗いし、皮をむきましょう。そして、薄くスライスします。

その後、水につけずに15分放置し、タッパーに入れ、塩を振りましょう。

そのタッパーに、はちみつと酢を入れ、冷蔵庫に一晩入れておけば出来上がりです。

一晩寝かすと言われていますが、さらに2~3日寝かすと辛味成分が抜けるので、もっと食べやすくなるようですよ。

食べ方は、そのまま食べても良いですし、ドレッシングに使うのも良いでしょう。また、納豆やうどんに入れて食べるのも美味しそうですね。食べ方は、あなた次第です!!

酢玉ねぎの驚くべき効果とは??

酢玉ねぎの驚くべき効果とは??

疲労を回復させる!!

酢たまねぎの効果として、まず挙げられるのは、「疲労回復効果」です。

酢は、酢酸が豊富に含まれていて、体内でクエン酸へ変化します。そして、このクエン酸が元気を生み出すエネルギーの生産へと関わっていくのです。

また、玉ねぎも疲労回復に優れた食品で知られています。古代エジプトが建設された時には、過酷な作業労働者に玉ねぎが支給されたようですよ。

玉ねぎに含まれる硫化リアルは、玉ねぎが切られてしばらくすると、アリシンという化合物に変身します。このアリシンが疲労回復効果を促すビタミンB1の吸収を高めてくれるのです。

この2つの作用が働き、疲労を回復させます。

疲労を回復させる!!

ダイエットに効果的!

女性に嬉しい効果として挙げられるのが、ダイエットに効果があるという事です。酢玉ねぎには便秘解消作用と、糖と脂肪を燃焼させる作用があります。

玉ねぎにはたくさん食物繊維が含まれていて、排便を促してくれます。そして、酢にも便秘を改善する効果があります。また、酢には腸内環境を整える役割もあり、腸内の悪玉菌を減らすのに役立ちます。

さらに、玉ねぎに含まれている「ケンフェロール」が体の中にあるミトコンドリアの動きを活発にさせます。

ミトコンドリアとは、ほとんどの生物の中にある小器官であり、酸素を活用して、糖や脂肪を燃焼させることでエネルギーを生みだしています。従って、ミトコンドリアが活性化すれば、それだけ糖や脂肪が燃焼して、ダイエットに効果があるのです。

また、玉ねぎに含まれる硫化リアルもまた、玉ねぎに含まれる硫化リアルも糖のエネルギー変換が促します。すると、余分な脂肪が蓄えられにくくなり、ダイエットに効果があるのです。

一方、酢に含まれる酢酸は、エネルギー生産の化学反応「クエン酸回路」を促進する働きがあり、脂肪や糖の消費を促していきます。

このような様々な成分が良い効果を生み出し、ダイエットに効くと言われているのです。

ダイエットに効果的!

生活習慣病に効く!!

酢たまねぎの効果には、前述の効果の他に、高血圧、脳梗塞、狭心症、糖尿病などの効果も期待できます。玉ねぎや酢には、血液をさらさらにする効果があるので、生活習慣病に効くのですね。

もちろん、生活習慣病以外にも、代謝を上げたり、むくみの解消をする効果も期待できますよ!!

生活習慣病に効く!!

PR