ダイエットに最適?!ココナッツシュガーとはどんなものなの?

ダイエットに最適?!ココナッツシュガーとはどんなものなの?

ダイエットをいろいろしていくと様々な食材について書かれているものを見ると思います。今回はそんな中でもココナッツシュガーについてチェックしてみたいと思います!ココナッツシュガーとはいったいどんなものなのか?どういったところでダイエットにいいのか?知りたいあれこれをチェックします!

寒い季節に突入! そうすると、ついついおろそかになってしまうのがダイエット。どうしても露出が減ってくるとダイエットへの気合いもなくなりますよね。

そんなときにオススメの新しいダイエットの味方があるみたいですよ! それが”ココナッツシュガー”なのです!

では、このココナッツシュガーの凄さとは一体どんなものなのでしょうか?

ココナッツシュガーとは?

ココナッツシュガーとは?

ココナッツと聞いたら連想されるのがココナッツの実だと思いますが、実はココナッツシュガーは実から精製されるものではなく、ココナッツの”花”から摂れるのだそうです。

花の蜜を煮詰めることでココナッツシュガーはできるのだそうですよ! ちなみにココナッツの花は黄色だそうです☆

実はココナッツシュガーは実から精製されるものではなく、ココナッツの”花”から摂れるのだそうです

ココナッツシュガーは栄養もばっちり!

ココナッツシュガーで注目したいのが栄養です!

女性にとってうれしすぎるミネラルであるカリウム、鉄分、マグネシウム、そして亜鉛やリンまでが含まれているんですね。

もちろんアミノ酸やグルタミン酸、そしてビタミンといった栄養も豊富! ココナッツシュガーを摂っていたらサプリメントいらずになりますね!

ココナッツシュガーは栄養もばっちり!

どうしてココナッツシュガーは”ダイエット”にいいの?

栄養がばっちりというのはわかりましたが、ではどうしてダイエットにオススメなのでしょうか?

どうしてココナッツシュガーは”ダイエット”にいいの?

低GI値の食品だった!!

ココナッツシュガーのGI値は35であるのに対し、上白糖は109! ヘルシーなイメージの蜂蜜も85もあるので、圧倒的にココナッツシュガーのGI値が低いことがわかりますね!!

どうしてGI値に注目するの?

低GIといったらダイエットにいいってイメージを持つ人が多いのではないでしょうか?

ではどうしてダイエットにいいのか?「低インシュリンダイエット」ってブームになりましたよね。そのときに注目されたのがこの低GIの食品たち。

低GI値の食品はこのインシュリンを低く抑えることで、食べてもすぐに血糖値が上がりにくいことを利用し、インシュリンが脂肪の合成を阻止する時間を長くすることで、脂肪燃焼を進める方法。

インシュリンに糖を脂肪細胞へと運ばせるのを阻止しているというわけなのです!

ココナッツシュガーはどうやって食べたらいいの?

砂糖の代わりに使っちゃおう!

 砂糖の代わりに使っちゃおう!

答えは簡単! 今まで砂糖を使っていたところにココナッツシュガーに置き換えるだけ!

ココナッツシュガーの味も黒糖に似ているという人が多いので、コクがある砂糖って感じで手軽に使えそうですね。

摂り過ぎには注意を!

低GI食品だからといって摂り過ぎには注意してください! ココナッツシュガーも”砂糖”であることには変わりなく、カロリーもしっかりあります。

「これは低GI値だから、いっぱいとっても大丈夫!」という思い込みはダメです。ほどほどに摂取することを心がけてくださいね。

他にもココナッツシュガーは果糖が多く含まれていることから、過剰に摂取することで肝臓に負担をかけてしまったり、血圧の上昇、体内のビタミンやミネラルが正しく使われなくなってしまう、といったことがあるそうです。

身体に良くてダイエットにもオススメのココナッツシュガー! 取り入れるときはくれぐれも”摂り過ぎ”には注意して、美味しく食べるようにしてくださいね!

PR