必見!スーパーフルーツ「デーツ」がスゴイ!デーツのダイエット効果とは?

必見!スーパーフルーツ「デーツ」がスゴイ!デーツのダイエット効果とは?

「デーツ」と呼ばれる木の実をご存知ですか?この木の実、またしてもダイエットにいい”スーパーフルーツ”なんだそう!!一体デーツのダイエット効果とはどんなものなのか?どのように摂取すると効果があるのかなど「デーツ」についてチェックしていっちゃいましょう!

デーツのダイエット効果っていったいどんなもの?

デーツのダイエット効果を知るには「デーツ」とは何かをまずチェックしていこう!

「デーツ」とは一体なに?

「デーツ」とは一体なに?

この「デーツ」は、ナツメヤシの実のことを言います。中近東では一般的な果物で、聖書などでは「神の与えた食物」や「エデンの園の果実」などと書かれているのだそう。

とても栄養価が高いことでも知られており、鉄分、マグネシウム、亜鉛、カリウム、リン、カルシウム、ビタミンB1、B2、B3(ナイアシン)、そしてビタミンKを含んでいるんだそう。

カリウムに至ってはカボチャやほうれん草より多く含まれ、鉄分もほうれん草と同等の含有量があり、食物繊維も豊富に含まれていることで知られているそう。

果実は甘く、干し柿のような甘みがあるんだそう。マクロビスイーツなどはこの甘みを利用しているものがあるそうです。

果実は甘く、干し柿のような甘みがあるんだそう

デーツはどうしてダイエットにいいの?

先ほど述べたように、デーツには多くの食物繊維を含んでいます。デーツを摂取することによって食物繊維を体内に取り入れることで便通の改善が見込まれます。

そして鉄分は、自身の新陳代謝を助ける働きがあるのでダイエット効果抜群! さらに便通がよくなったところにマグネシウムによって腸内環境を良くする効果があるんだそうです。

実はマグネシウムは、体内の水分を腸に集めてくれる働きがあるので、腸内環境が良くなるというわけなんですね!

ダイエットだけでなく健康維持にも貢献!

デーツに含まれている亜鉛が、これまたいい働きをしてくれるんです! それは”免疫力のアップ”なんだそう。

免疫力が上がることで、花粉症などのアレルギーや喘息といった病気からも守ってくれるそうですよ!

ダイエットだけでなく健康維持にも貢献!

デーツを美味しくいただくにはどうしたらいいの?

まずは1日3粒食べる習慣をつけよう!

どんな味なのかをチェックするにはそのまま食べるのが一番!

プルーンのようにそのままパクッといっちゃってください。甘みがしっかりしているので、そのまま食べてもとても美味しくいただけますよ。

そのときはぜひ紅茶をお供に食べてみてくださいね。相性ばっちりですよ!

グラノーラにプラスして!

毎朝グラノーラなどを食べる習慣がある人はそこへ一緒に入れて食べてみてください。ドライフルーツなので、フルーツグラノーラとして美味しく食べることができますよ!

パンやケーキに入れちゃおう!

ドライフルーツなので、パンやケーキを作る時に一緒に混ぜ込むといいですよ。特にマフィンなどに入れると、とても美味しいのでオススメです!

デーツを取り入れるなら朝がオススメ!

デーツは多くの糖が含まれています。糖分の70%近くが果糖とブドウ糖。

これらは体内へ取り入れたものをエネルギーに素早く分解してくれるそうで、朝の活動をスムーズに送ることができるのを期待できますよ!

終わりに

とても優秀な果実なんです

「デーツ」はまだ聞きなれない方も多いと思いますが、とても優秀な果実であることがわかって頂けたと思います。

デーツはなかなか近所のスーパーで! というわけにはいかないかもしれせんが、輸入食材の店など、最近は取り扱っている場所が増えているんだそう。

もしそういったお店がないときにはネットなどでも手に入れることができるので、ぜひぜひどういったものかチェックし、購入してみてくださいね!

PR