その病院選び間違っていない?良い病院の選び方とは?
病院の選び方は、自分の症状に合う診療科があるかどうか、適切な治療を受けることが出来るかなどで選ぶとよいでしょう。専門的な治療が必要な場合は、病院のホームページなどで、過去の手術件数などを調べておくとよいでしょう。また長期間、病院へ行かなければならない場合は医師との相性も重要です。
病院の選び方ってどうすればいいの?
例えば子供が風邪を引いた時
病院の選び方はどうしていますか?
例えば子供が風邪をひいてしまった時、小児科へ行こうか、一般の内科に行こうかと悩むことはないでしょうか。
小児科や内科は風邪の一般的な症状を見ることが出来ますが、風邪が鼻風邪だった場合、耳鼻科で診てもらった方が、風邪が早く治るケースもあります。
子供の風邪は耳鼻科の方が早く治ることも!
子供の風邪は小児科や内科よりも、耳鼻科へ行った方が早く症状が治るケースが多いことをご存じでしょうか。
子供の風邪が長引く原因の一つに、鼻水がなかなか止まらない場合があります。特に乳幼児の場合、自分で鼻を噛むことが出来ないため、鼻水が気管に入り、咳や喉の炎症が止まらず、風邪が長引く場合もあります。
そのため、耳鼻科に行った方が早く治るケースが多いのです。
耳鼻科に行っても、小児科や内科と同じように、熱があれば解熱剤を処方してくれますし、インフルエンザが流行しているシーズンであれば、インフルエンザ検査をしっかりおこなってくれます。
薬も症状に合ったものをきちんと処方してくれますので、子供の風邪は耳鼻科に行った方が早く治ることもあるのです。
風邪で内科か耳鼻科に行こうか迷ったら
病院の選び方は、病気の症状によって決めるのも一つの方法です。
風邪で内科か耳鼻科に行こうか迷ったら、症状が熱だけであれば、内科へ行った方が良いし、喉や耳、鼻に影響が出ている場合は、耳鼻科を受診した方が、早く病気を治すことが出来るからです。
病院の選び方のポイント
一番適切な治療が受けられる病院を探すことが重要
病院の選び方のポイントは、やはり自分の病気の症状を治療するのに最適な病院であるか、診療治療を行える科であるかどうかが重要なポイントとなります。
そのためには、病院をあらかじめ探す必要があります。最近では、病院のホームページに過去の検査、治療、手術実績が掲載されている場合があります。
何科に行けばいいのかわからない時
何科に行けば自分で判断がつかない時、直接病院に電話をかけて、診てもらえるかどうか問い合わせてみてもよいでしょう。
総合病院に問い合わせをした場合、症状を聞いて何科がよいかを答えてくれるでしょう。
普段から情報を集めておくことも大切です
子供がいる場合、いつ病気になるかわかりません。そこで普段から、評判のよい病院についてリサーチをしておくとよいでしょう。
また自分の住んでいる地域の役所や保健所に行くと、地域にある病院のマップや情報が書かれているマップを配布している場合もありますので、こうした情報を予め集めておくと役立ちます。
また緊急で病院へ行かなければならない時のために、家の近くの病院や地域の救急病院も調べておくとよいでしょう。
専門的治療が必要な場合はホームドクターに相談
誰でもよく行く地域の病院があるのではないでしょうか。もし専門的な治療が必要な病気になった場合には、ホームドクターにどの病院で治療をした方が適切な治療が受けられるのか、紹介してもらうとよいでしょう。
また専門的な治療や難しい手術を受けなければならない時は、最新式の医療設備を行っている病院かどうか、手術実績数などもきちんと調べておく必要があるでしょう。
良い病院選び方とは
病院選びのポイントは色々あります。その一つとして、医師との相性もあるでしょう。丁寧に説明をして親身に診療治療してくれる医師の方が、患者側も安心して、診てもらうことが出来ます。
治療期間が長くなり、長い間病院に通院しなければならない時は、こうした医師の人柄も病院選びのポイントとなることでしょう。