お茶だけじゃない!ローズヒップの美容効果を実感するために

お茶だけじゃない!ローズヒップの美容効果を実感するために

ハイビスカスとブレンドしたハーブティが好きという女性は多いと思います。しかしこのローズヒップ、知っているようで勘違いしていることが多いようです。そこで今回はローズヒップの美容効果について調べてみました。

知っているようで知らないローズヒップの魅力について紹介します。ヒップとついているけれど、おしりではありません。

ローズヒップとはバラの花が咲き終わった実の総称で、ハマナス、イヌバラ、野イバラ、オールドローズ系など種類はいろいろあるのだそうです。

そして、やはり注目したいのはローズヒップの美容効果です。

ローズヒップとはじつはバラの花が咲き終わった実の総称

すっぱい、じつは勘違い

ハーブティーのイメージの強いローズヒップですが、実はオイルもあって食用やスキンケアに使われますし、ジャムにもされます。

栄養面では、なんといってもビタミンCが豊富なことが特徴です。また利尿作用や血行促進といった女性にはうれしい効果があります。

その効果を手軽に試せるのがローズヒップティーです。実を細かく砕いて乾燥させてお茶にしたもので、なにより色がキレイ。

ローズヒップティーはすごく酸っぱいと思っている人が多いのですが、じつは勘違い。ローズヒップティーにはハイビスカスがブレンドされていることが多いので、酸味はそのハイビスカスのクエン酸によるものなのです。

ローズヒップティーで美しくなる

ローズヒップのビタミンCの優れているところは、ビタミンPがあることで熱で壊れにくくなっていることです。

美容効果としては、しみやそばかすのほか、コラーゲンの生成を助けてシワのできにく肌にしてくれます。もちろん、風邪のひきはじめなど免疫機能をサポートしてくれます。

ビタミンCの影に隠れがちですが、βカロチンなど抗酸化作用を持つ栄養も含んでいるので美容効果が期待できます。βカロチンは眼精疲労にも効果があるので、オフィスでの飲み物にも適していますね!

こんなに女性にうれしい栄養豊富なローズヒップですが、じつはお茶でいただくと実の中にほとんどの栄養が残ったままになってしまうという情報を見つけました。お茶で効果が実感できなかった人は、これかもしれませんね。

実まで食べることを前提にした商品も売っていますし、実まで食べて初めて効果を実感できる飲み物だと覚えておきましょう。

ローズヒップティーはおいしくて体にいいんです

ローズヒップオイルで美しくなる

美容オイルブームですが、ローズヒップオイルって知っていますか?

1キログラムの実からわずか3g程度しか絞れないので大変貴重ですが、乾燥やシミ、はりといった加齢に伴うお悩みにもってこいなのだそう。

また、美容目的だけでなく、火傷や切り傷などの傷跡にも再生効果を発揮してくれると言います。大人ニキビの対策や毛穴引き締め効果も期待できます。

毛穴に詰まってしまった汚れを浮き上がらせてくれるので、ローズヒップオイルでケアを続けることで徐々に毛穴が目立たなくなると言われています。クレンジングとしても使用することができます。

ローズヒップオイルでスキンケアしましょう

ローズヒップオイルでスキンケア

使い方はあまり難しく考えず、夜、洗顔した後にいつもどおり化粧水を使用してから適量なじませればいいだけです。

たっぷり使いすぎると逆に肌のトラブルになるので、ほんの数滴で大丈夫。そのあと、乳液やクリームを使用しても構いません。

夜のうちにしっかり浸透して、肌そのものの角質を柔らかくするので、継続したスキンケアを行うことで肌を触った印象までも変わってくるかもしれませんね。

海外の女優さんやモデルさんも愛用しているというローズヒップオイルを、ぜひ試してみてください。

欲張りにダブル効果で美しくなる

欲張りなわたしは、ローズヒップティーとローズヒップオイル、ダブルで効果を摂ろうと企んでいます。

実まで食べてみるのはまだ挑戦したことがなかったので、さっそく好みの食感を探そうと思います。粉末状のものや、少し歯ごたえのある砕かれたものもあるので、自分にあったものを探してみるといいかもしれませんね。

美容オイルは他にもおすすめされるものがいっぱいあるので、まだこれっ! と落ち着きませんが、もしあなたが毛穴に悩んでいるなら、ローズヒップオイルを試してみる価値はありそうですね!

PR