簡単自炊でもダイエット!自炊は彩りよく仕上げるのがポイント!

簡単自炊でもダイエット!自炊は彩りよく仕上げるのがポイント!

ダイエット頑張っていますか?ダイエットといったら食事量を減らすといったことが主流かもしれませんが、今回は簡単自炊でもダイエットをチェックしていきたいと思います!自炊もしてダイエットにも成功したら自慢できちゃいますよね☆

ダイエットするのに、すぐにダイエット食品に手を付けちゃっている人いませんか?

いくら「美味しくなった!」といっても所詮はダイエット食品。単調な味と舌触りなどでどうしても飽きてしまいます。

そうするとダイエットもなかったことに・・・。

そんなことにならないよう、今回は自炊してダイエット頑張ってみませんか?

簡単自炊でもダイエットをしてみよう!!

自炊でもダイエット

自炊をするとなると、まずは気になるのは食材ですよね。では、いったいどんなものを選ぶのがいいのでしょうか?

量より質を重視しよう!

どうしても一人分となると食材って余りがちになりませんか? せっかく買った食材も腐らせてしまっては元も子もありませんよね。

そんなときオススメなのが「オーガニック食材」や「厳選食材」です。同じ値段でも中に入っている量が少ないですよね。

これだと一人でも使い切りやすくもなりますし、さらにはいい食材を使うことでその食材そのものの味がしっかりとしているので、味付け自体を控えることができるというわけですね☆

さらにはものによっては皮ごと食べることができ、栄養もばっちり摂ることができますし、ちょっとは調理時間を減らすことができるかも?!

調味料にこだわってみよう!

調味料の基本といったら「さ・し・す・せ・そ」。

さ=砂糖、し=塩、す=酢、せ=しょうゆ、そ=味噌ですよね。これをいつもよりいいものを使ってみてはどうでしょうか?

気になっていたり、美味しいけどちょっと高級な調味料を使うことでテンションもUP!きっと最後まで楽しく使い切ることもできるでしょうし、ダイエットやりがいが出てくるのではないですか?

オイルは最小限に!

自炊ダイエットはオイルを控えめに

やっぱり油は少なくするのがポイントに! お肉などからも十分に油は出るので、食材を炒めたりするときはその油を使えばカロリーオフにもできます。

どうしてもオイルを使うときには「オイルスプレー」などを利用するのはどうですか? 霧状になってオイルが噴射されるのでまんべんなく薄くフライパンなどに引くことができます。

お野菜はたっぷりと!

やっぱりしっかりとっておきたいのが野菜ですよね♪

生で食べるのももちろんオススメですが、スープなどにして野菜を見た目以上にたっぷりと食べるのもオススメ!お腹も満たすこともできますし、全体的にカロリーオフにもなりますよ!

それに作り置きだってできちゃうので、忙しくてもできそうですよね!

彩り豊かな盛り付けを!

自炊ダイエットは彩り豊かに盛り付けをする

やっぱり美味しい食事は味はもちろんですが、見た目もとっても大切。

自炊するときに”彩り”って考えていますか? ついつい見た目って一人ごはんだと手を抜きがち・・・。

でも普段からの食事が彩りがいいとテンションだってあがりますし、自分のやる気をみせるために写真をとってSNSなどにアップするのもいいかも!

やっぱり彩りでほしいのは赤、緑、黄色。色が豊富なパプリカなんて生でも火を通してもおいしいので、とってもおすすめ!

どうしても食材で彩りの表現が難しいときは、おうちにパセリなどの苗をおいておくと、ちょっと添えたり散らしたりするだけで食事のグレードがアップしますよ!

最後に

「自炊しなきゃ」と自分を追い込み過ぎると自炊もダイエットも続けることが難しくなると思います。

節約とダイエット、料理の腕の向上を目的としながら、楽しく毎日の食事を作ってくださいね!

もちろん途中の息抜きは必要! 楽しみも作りつつ続けていくようにするといいですよ!

PR