冬に最適なみかんダイエットの効果!簡単で長続きできる!

冬に最適なみかんダイエットの効果!簡単で長続きできる!

みかんダイエットの効果!バナナダイエットにりんごダイエット、フルーツを使ったダイエットも色々聞いたことがあるけど、みかんもダイエットに使えるとは知らなかった!という方も多いと思います。水洗いする必要もなく、ナイフを用意する必要もない、そんなお手軽なみかんを使ったダイエットの効果をご紹介します!

みかんダイエットの効果!りんごやバナナだけではない!

果物は健康の促進や維持にとっても大切な食べ物。果物によって様々な栄養価が含まれています。そのため、バナナやリンゴを使った有名なダイエット方法もありますよね。

でも「みかんダイエット」というものを知らなかった方も多いのではないでしょうか?確かに、みかんに含まれている栄養素と言えば、ビタミンCしか思い浮かばないかも知れませんよね。

とんでもない!みかんには他にもたくさんの栄養素が含まれているんです。

みかんは手だけで皮を剥いて食べれる、しかもいつも家にある、そんなことはありませんか?私たちにとって最も身近な果物の一つといっても過言ではないみかんを使った、「みかんダイエット」の効果をご紹介します!

みかんダイエットの効果!りんごやバナナだけではない!

92/365 – Mandarin / olfiika https://www.flickr.com/photos/olfiika/8187136461/

みかんの栄養

みかんの栄養

みかんにはたくさんのビタミンCが含まれているのは有名ですよね。その他にも、みかんにはペクチンという成分が豊富に含まれています。ペクチンは食物繊維の一種なので、コレステロールの吸収を抑制する作用があり、効率よく痩せる体作りに役立ちます。

また、善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあるため、便秘を改善してくれます。さらに、シネフリンという成分が含まれており、この成分は脂肪を分解するリパーゼを活性化させるだけでなく、脂肪の燃焼を促進する働きがあることも注目されています。

みかんダイエットの効果は?

みかんダイエットの効果は?

みかんに含まれるペクチンは、前述のとおり食物繊維の一種であり、コレステロールの働きを抑えるだけでなく、腸内環境を整え便秘を改善してくれる働きがあります。不溶性食物繊維であるペクチンは、お腹の中で水分を含むと膨張するため、満腹感を得ることができます。

そのため、食前にみかんを食べることで、食事の過剰摂取を抑えることもできるのです。

そして、みかんダイエットの特徴は、痩せるだけではなく、美肌も同時に手に入れることができるというところでしょう。みかんに豊富に含まれるビタミンCは、美肌には欠かせません。キレイな腸内環境と、ビタミンCの効果で、美肌効果が得られるのは想像に容易いところですよね。

さらにシネフリンが脂肪の燃焼を助け、エスペリジンリモネンという成分が、血流を活発にし、身体の新陳代謝を活性化してくれます。このように、みかんには意外と知られていない健康・美容効果がたくさんあるんですね。

みかんダイエットの効果をさらに高める!

 Getting vitamins / the Italian voice

Getting vitamins / the Italian voice https://www.flickr.com/photos/desiitaly/2141012694/

みかんダイエットをさらに効果的にするには、毎食後にみかんを1個食べることを心掛けましょう。

こうすることで、みかんに含まれる不溶性食物繊維が満腹感を演出し、食事の量を抑えることができるのです。そして大切なことは、みかんの白い筋や袋(内皮)も必ず一緒に食べること!前述のペクチンなどはその内皮にたくさん含まれているため、きれいに皮を剥いたみかんでは効果がありません。

つまり缶詰のみかんなどではダイエットの効果が得られないどころか、余分なシロップなどで糖分も過剰に摂取することになるので、ダイエットには逆効果となってしまいます。

まとめ

まとめ

Day 360: More Orange! More Orange! / quinn.anya https://www.flickr.com/photos/quinnanya/16114348412/

いかがでしたか?「身近なみかんにはこんなにも栄養が含まれていて、こんな効果があったなんて!」という印象ではありませんか?こたつの上に置いてあるみかんで、今日からダイエットを始めてみませんか?

PR