ダイエット成功のカギは股関節!股関節ストレッチでダイエットを成功へ!

ダイエット成功のカギは股関節!股関節ストレッチでダイエットを成功へ!

色々なダイエットがありますが、一番肝心なのはその体重が維持できるか、根本的な体が改善出来たのかどうかです。いくら痩せても体質がそのままであれば、また太ってしまいます。一方で、いくらダイエットしていても痩せない・・という人は、股関節が問題なのかも。股関節ストレッチでダイエットを成功へ導きましょう。

ダイエットの鍵は股関節にあった!

244520 人体 骨 下半身 足 腰 医療

いくらダイエットを頑張ってもすぐにリバウンドしてしまう、あるいは下半身はなかなか痩せないなど、ダイエットを一時的に成功しても、結局理想の体にはなれないというケースは決して珍しくありません。もしかしたら、そういう方の多くが股関節が固い、股関節のストレッチをしていなかったということはありませんか?

股関節は人間にとって重要な部分であり、特に女性にとっては、ホルモンのバランスにも影響を与えてしまう部分でもあります。今回は、そんな股関節に重点を置いて、股関節について調べました。股関節は本当に大切な部分なんですよ。

股関節はどういった役割がある!?

330804 骨盤 子宮 骨盤底筋 ゆるみ ちつトレ

具体的に股関節という場所をきちんと分かっていますか?股関節というのは、足の骨と骨盤の骨をつないでいる部分です。足を付け根から動かすと足の動きがスムーズになっていて、色々な方向に動かしたりすることができるのが分かりますよね。

実は、股関節には20種類以上の筋肉が集中していて、それぞれの筋肉の働きによって、様々な方向に足を動かしたりすることができるのです。また、上半身からのリンパを流す重要な分岐点ともなります。ただし、股関節を通過するリンパ節は他の部分と異なり、細い管となっています。

股関節が固いとどうなってしまう?

では、一体股関節が固いとなると、どういったことが起こるのでしょうか?

下半身のみが太っている

1ed4fa1dfa1c74847e1a397e86140cf6_s 女性 ダイエット 肥満 太った メタボリックシンドローム

股関節を通過するリンパ節が非常に細いということは、股関節が固いとただでさえ通過しにくい老廃物は、スムーズに流れていかなくなります。もちろん、血管も同様に股関節が固いと流れが悪い状態になってしまいます。

つまり、血液やリンパから流れてくる老廃物や水分はどうしても下半身に溜まってしまいがちになります。これが下半身を太らせる原因となってしまうのです。

冷え性になりやすい

下半身が太りやすくなると同時に、下半身に水分が溜まりやすくなってしまいます。

そのために、むくみやすく、さらに血流の良くないために、下半身に水分を貯めやすく、そのため冷え性になってしまう恐れもあります。冷え性は、ダイエットに大敵で、通常の人よりも消費するまでに時間がかかってしまったり、ダイエットを非効率にさえてしまうのです。

体の歪みを生じてしまう

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_05_N811_hitonogaikotu-thumb-autox1000-15001 骨 骸骨

股関節は、上半身と下半身をつなぎ合わせている部分でもあります。この股関節が固いと、骨と骨に歪みが生じてしまいます。

股関節の歪みは骨盤の歪みとなり、体全体の歪みにも影響を及ぼしてしまう可能性もあるのです。最悪の場合には、この歪みが顔にも影響を及ぼしてしまい、顔のパーツパーツをアンバランスにさせてしまうこともある話なのです。

ダイエットをするなら股関節を柔らかく!

adb1ae375143d475709b2bee5836197c_s ストレッチ 運動 エクササイズ 伸び リラックス

ダイエットをしているのであれば、股関節を柔らかくするストレッチも併せてする必要があります。

冷えはもちろん、筋肉が固まっていると、いくら頑張って運動していても、燃焼率は悪いからです。ですから、まずは股関節を柔らかくするストレッチも一緒に取り入れることも大切です。股関節ストレッチでダイエットをより効果的なものにしましょう。

PR