豆腐ダイエットの効果ってどのくらい?効果的なやり方について

豆腐ダイエットの効果ってどのくらい?効果的なやり方について

痩せたいと思う女性は増えてきていますが、豆腐は栄養価が高い商品でありながらもダイエットに適した食品であり安く購入ができます。このような豆腐を使った豆腐ダイエットの効果や、その効果的なやり方を知ることによって無理なくダイエットをすることができます。

豆腐はダイエットに最適!豆腐ダイエットの効果について

17f28a4e88e09ffdcff6c2a9476a0b7b_s ダイエット diet サラダ パン 食事制限

運動したり、エステに通ったりする時間がない人にとって、食べ物でダイエットをすることは一般的なことです。

さまざまな食べ物でのダイエットがあるなかで、豆腐は多くの女性から支持されています。なぜなら、安価ですし料理によっていろいろと加工することができるからです。

豆腐ダイエットの効果や効果的なやり方を知っておくことによって、より痩せやすい身体を手に入れることができます。

豆腐はなぜこんなに人気なの?豆腐の持っている栄養価は?

2d39e7fc3c1fbf55c75f5c553c3e2104_s 豆腐を切る

豆腐がダイエットに適している食品である理由は、まずは低カロリーであることです。

木綿豆腐は100グラムあたり72キロカロリーであり、絹ごし豆腐は100グラム当たり50キロカロリーです。そのため、1丁でもあまりカロリーを摂取することなくお腹がいっぱいになるからです。

それだけではなく、良質なタンパク質が含まれています。豆腐には肉や魚に含まれている動物性タンパク質よりもより低カロリーで効率的に摂取できる植物性たんぱく質が豊富だからです。

豆腐に含まれている栄養素はタンパク質だけでない! ほかにも栄養素が豊富です

無理なダイエットによって肌荒れがしたりするのも女性にとってはとても気になることです。しかし、豆腐にはたくさんの栄養が含まれていますのでその心配はありません。

たとえば、豆腐に含まれる大豆レシチンはコレステロールや中性脂肪を減らしたり、血液の流れをスムーズにするという働きがあります。大豆サポニンは余分な脂質や糖質の吸収を抑えたり、コレステロールを分解する働きがあります。

そして良く知られている大豆イソフラボンは美白美肌効果が大きく、髪の張りツヤもアップします。骨粗しょう症を予防したり悪玉コレステロールを減らします。

ですので、豆腐はダイエットに選ぶ食品としては適切です。

豆腐ダイエットのやり方について

871b7af38e5d1cb8c229a206eaa65b27_s冷奴

豆腐ダイエットのやり方としては、一日のご飯を半分にして豆腐を取り入れる、豆腐のおかずを一品増やすということです。

現在の日本人はごはんなどの炭水化物の食べ過ぎの状態の人が多いです。糖質過多の状態になっていますので、低糖質な豆腐に炭水化物を置き換えたりすることで、無理なくダイエットすることができます。

主食である白米を1食、特に夕食の白米を豆腐にチェンジすると効果的です。そして炭水化物のようなおかずを一品豆腐を使用したものに置き換えることでダイエット効果も高いです。

豆腐ダイエットの問題点は!?リバウンドしないためのコツについて

豆腐ダイエットの最大の壁は飽きてしまうことです。無理をしすぎることにより味が濃いものを食べたくなったりもします。ですので、飽きずに食べる工夫をしましょう。

毎食を豆腐にするなどといった無理なダイエットは、飽きてリバウンドを招くだけでなく、豆腐の摂りすぎによりお腹が緩くなったりすることがあります。

ですので、おからパウダーを取り入れたり、カロリーは多少増えますが豆腐ハンバーグにする、豆腐お好み焼きにするなどの工夫で飽きずに続けられます。

食感に飽きてしまう場合は、高野豆腐を利用するのも一つの方法です。肉や魚を減らすのではなく、腹持ちの良い動物性たんぱく質と豆腐の植物性たんぱく質両方摂取することでより効果的です。

PR