食べてダイエット!!雑穀ダイエットの方法

食べてダイエット!!雑穀ダイエットの方法

私たち日本人にとって欠かせない食べ物といえば、お米です。炭水化物を摂りすぎるのはダイエットにはいけないことだからと、お米を抜いてダイエットをしている人もいるかもしれません。穀物でも、今回は雑穀ダイエットの方法を紹介します!きれいに痩せませんか?

雑穀できれいにダイエット!雑穀ダイエットの方法

ee3f5f9ab942ec308d6b18b599d5dcf0_s雑穀

いつまでもきれいでいたいと思うのは女性なら誰でも思っていることだと思います。きれいでいたい。痩せていたいと思うあまり、無理なダイエットをしてはいませんか?

多くの方が経験あると思われる「炭水化物抜きダイエット」。ですが、これが意外に盲点だったりします。カロリーを気にするあまり、炭水化物を抜いてダイエットをすることは、体にとっても悪いことだと知っていますか?

炭水化物は私たちのからだにとって 欠かせない栄養素の一つです。炭水化物を抜いてしまうと、低血糖状態になり震えや眩暈、冷や汗などの症状に襲われたり、酷くなると気を失って生死をさまようこともあります。

なので、少しでも炭水化物は食事に取り入れてほしいのですが、ダイエットをしていると「お米(炭水化物)」は気になってしまいますよね。白米ではなく、雑穀を使ったダイエットにしてみましょう。

雑穀ダイエットのポイント

雑穀ダイエットは、白米を雑穀に変えるだけの非常に簡単なダイエット方法です。ただ、雑穀にしたらそれでいいのかと言われれば、それは違います。

基本は、1日3食のご飯を雑穀にするのですが、おかずを少なめにするのがポイントになってきます。理由は、雑穀は満腹感をとても感じやすい食品であるためです。白米の時は、完食できていたおかずが多く感じるようになってきます。

また、いつもと同じ量をよそって残ってしまった場合、「もったいない。ご飯は残してはいけない」と思ってしまうと、がんばって食べてしまうことがあります。そうすると何のために雑穀にしたのか意味がありませんので、少なめによそっておくのが良いでしょう。また、和食が中心のご飯が良いかと思います。

間違えてはいけない雑穀のカロリー

8ec89d367a161f88cb201bd817a0af0c_s米

白米を雑穀に変えると、すごくカロリーが減った感じがしますが、意外にもカロリーは白米と雑穀ではほとんど変わりはありません。ですが、雑穀にしたほうがいい理由がたくさんあります。

雑穀にはダイエットの期待ができる効果があるからです。その理由は、豊富な食物繊維・白米よりも多く感じることのできる満腹感・白米より高い栄養価・美容効果です。白米より圧倒的に食物繊維が多く含まれています。腸の働きを活発にしてくれるので、便秘解消にもつながり、デトックス効果でダイエットに向いているのです。

雑穀は白米より硬いのでかむ回数が増えます。たくさん噛むことで食欲を抑えることができるので、間食をしたいという欲求を押さえることができます。雑穀は一度でたくさんの栄養素を摂取できます。そのため、ダイエットの強い味方になってくれます。

せっかくダイエットをしていても、肌や髪がボロボロではかっこ悪いですよね。雑穀は、美容の味方のビタミンが多く含まれています。そのため、きれいに、健康に、ダイエットできちゃうんですよ!

ダイエットだけじゃない!その他の効果は?

75820fa42c101f17ab487406b42226f0_s 笑顔 女性

雑穀には、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールが多く含まれています。そのため、アンチエイジングと言われている老化予防やお通じも改善してくれるので肌の調子がよくなります。

最近では、「子宮内膜症」が増えていることは知っていますか? 雑穀は、「子宮内膜症」にも効果があると言われています。ダイエットだけでなく、美容や健康まで様々なことに効果を発揮してくれます。

雑穀だけだと食べずらいという方は、白米に混ぜて炊くものもあります。そうすれば、自分だけではなくパートナーやお子さんと一緒に食べられてみんなで健康になることができますね! 手軽なダイエットなので、ぜひ試してみてください!

PR