首を細くすることは可能か?首が太い原因はじつはコレ!

首を細くすることは可能か?首が太い原因はじつはコレ!

首を細くすることは可能なのでしょうか? そんなこと考えたこともなかったという人も多いのではないでしょうか。 でも首痩せに取り組むと良いことがたくさんありますよ。 今回は、そんな首を細くする方法や首を太くしてしまっている生活習慣の改善について紹介します。

本来、女性の首はホルモンの影響で太くなりにくいはずなのですが、それではなぜ太くなってしまったのでしょうか?

それには自身の習慣を振り返る必要があります。

実は長年の習慣が首をどんどん太くしてしまっているかもしれません。さっそくチェックしてみましょう。

neck-1211231_640 (1)

血行不良になってない?

首が太くなる原因のひとつに「血行不良」があります。

姿勢はどうですか? 肩こりを放置していませんか? 首に負担がかかる作業をしていませんか?

首まわりの筋肉が硬く緊張しつづけていると血行不良から首が太くなります。

「正しい姿勢」にするだけで血流が改善されます。猫背の自覚がある人は、さっそく姿勢を意識してみましょう。

首を使い過ぎていない?

もうひとつ首が太くなる原因に、「首の使い過ぎ」があります。

ジョギングや、ジムで男性と同じようなウェイトトレーニングをしていませんか?

ジョギングは手を振るために、正しいフォームが出来ていないと上半身や肩に力がこもりがちです。首を細くするには「首への負荷を軽くしてあげること」が必要です。

body-1822459_640 走る女性 ランニング ジョギング

首痩せと同時にしわ対策を

せっかく首を細くしても、しわが多くては残念。年齢も上に見られてしまいます。

首のしわはメイクで隠しきれないので、タートルネックやスカーフを巻いて隠したりしなければなりません。せっかく首痩せに成功してもこれでは意味がありませんよね。

首のしわの原因は加齢によるハリの減少、紫外線による劣化の他にも、ダイエットによる体重減で皮膚が余ってしまったなどが考えられます。

首痩せを目指すなら皮膚の余りを引き締めてハリを実現しなければなりません。

それでは次に、若々しくすっきりとした首を手に入れるためのエクササイズを紹介しましょう。

neck

neck / Idhren https://www.flickr.com/photos/idhren/8442411584/

首のしわ対策にもなる首痩せエクササイズ

ストレッチの習慣がある方はぜひ、首痩せと首のしわとりを合わせて意識したエクササイズを加えてみましょう。

良い姿勢で合掌をして、親指であごを上に押し、頭をゆっくり後ろに反らし数秒間キープします。その体勢のまま、口を開けずに下あごを前にスライドさせます。

このあごを動かすのがポイントです。首の皮と首の内側の筋肉が動いているのを感じると思います。

簡単ですので首痩せと首のしわ対策は合わせて行なうようにしましょう。

また、肩こりが激しい方はエクササイズの効果を上げるために、整体やマッサージ、入浴中にリンパマッサージをするなど、まずコリをほぐしてからエクササイズをしていくようにすると効果的です。

首の細さを引き出していこう

ダイエットという意味では、ある程度の食事制限や運動をするのは必要でしょう。確かにお腹まわりがすっきりしますよね。

しかし、同時に女性らしく華奢な印象を与えるためには、「首の細さを引き出す」ことに同時に取り組むのはとても大切。

痩せているのになんだか顔が大きくみえたり、頭が大きい印象を与えてしまうことがあります。体は細いのに、首からあごのラインがぽっちゃりしていて悩んでいませんか?

あなたが今、なんとなく全身のバランスが悪いと感じていたら、まずは首痩せを意識してみましょう。

すっきりとしたフェイスライン、若々しさといったアンチエイジングまで一石何鳥にもなりますよ。

PR