プロテインで、スレンダーボディになれるの?

プロテインで、スレンダーボディになれるの?

プロテインというと、筋肉のために摂るものという印象を持っている人は少なくないでしょう。プロテインを摂ることで、スレンダーボディになるという、プロテインダイエットをご存知ですか?このダイエットの効果を上げるためには、プロテインを摂るタイミングは、いつが望ましいのでしょうか?

プロテインで、スレンダーボディになれるの?

プロテインはタンパク質のこと。

プロテインというと、太く大きな筋肉をつけて、がっしりとした体型になるために飲むものというイメージを持っている人は多いでしょう。

しかし、最近ではプロテインを飲んでスレンダーボディになる、プロテインダイエットが話題を集めています。本当にプロテインを摂ることで、スレンダーボディになることができるのでしょうか?

プロテインとは日本語にするとタンパク質のことです。タンパク質は、骨、筋肉、血液、皮膚、髪の毛などを構成し、健康な生活を送るために、なくてはならない栄養素です。

それと同時に、脂肪を効率よく燃焼させる働きがあるため、健康を維持し、美容にもよく、引き締まったスレンダーボディになることもできるのです。

プロテインでダイエット。

プロテインは高たんぱく低カロリーの栄養補助食品。

プロテインを摂って、スレンダーボディを目指す方法はいくつかあり、1日の中の1食をプロテインドリンクにして、摂取カロリーを少なくする方法、食事の前にプロテインドリンクを飲んで、食事の量を1/3から1/2少なくする方法、間食をプロテインにするという方法などがあります。

ただし、プロテインは高たんぱく低カロリーの栄養補助食品であり、プロテインを飲んだからと言ってスレンダーボディになれるのではなく、プロテインそのものにはダイエット効果はありません。

食事の量を変えずにプロテインを摂ると、スレンダーボディになるどころか、逆に太るということもありますので、気を付けましょう。

プロテインでダイエット。

プロテインを摂るタイミングはいつがいい?

プロテインを摂ってスレンダーボディを目指すとき、プロテインを摂るタイミングとしてお勧めしたいのが、食事の前にプロテインドリンクを飲んで、食事の量を少なくするという方法です。

1食をプロテインドリンクを飲むだけで終わらせる方法では、空腹感が強くなってしまい、長続きさせるのが難しく、また間食にプロテインドリンクを飲むという方法では、太ってしまいかねないからです。

食事の前にプロテインを飲むと、食欲を抑えることも、効率よくタンパク質を摂取することもでき、脂肪を燃焼させやすい身体にすることができるのです。

プロテインをドリンクではなく、食事の中で摂るという方法もありますが、プロテインを含む食品を摂ると、同時に脂肪も摂取してしまうことが多いため、スレンダーボディを目指すために適しているのは、低カロリー高たんぱくのプロテインドリンクであるといえるでしょう。

プロテインを摂るタイミングはいつがいい?

運動も取り入れよう。

プロテインドリンクを飲むことで、タンパク質を摂ることはできますが、それだけでは基礎代謝をアップさせるための筋肉はつきません。筋肉をつけるためには、運動をすることが必要です。

とはいっても、筋トレなどの激しい運動ではなく、ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動を行うので十分です。

運動を行う場合は、運動後30分以内にプロテインを摂るのが、タンパク質の摂取には理想的と言われていますから、このタイミングで摂るようにし、次の食事の前に飲むプロテインを省くようにするといいでしょう。

プロテインでスレンダーボディを目指すのであれば、一番効果が期待できるタイミングでプロテインを摂るようにしたいものですね。

運動も取り入れよう。

PR