花粉症や貧血に悩んでいる人に最適、ネトルティーの美肌効果について

花粉症や貧血に悩んでいる人に最適、ネトルティーの美肌効果について

ハーブティーは美容と健康に効果があり、薬を使わず疾病を改善することや美肌によいことなどから、女性を中心に注目されています。そのなかで、ネトルティーの美肌効果について知っておくことで、サプリメントに頼らずきれいな素肌を手に入れることができます。

注目したいネトルティーの美肌効果について

75f348f16e938703cd579854c35434b9_s お茶 ハーブティー

現代人の食生活は外食が多かったり食の欧米化が進んだことにより、ビタミンやミネラルが不足しているという問題点があります。

結果的に血液がドロドロになったり、美肌の維持に必要なビタミンが不足しています。

そんな中でハーブティーの中でもビタミンや鉄分、カルシウムやマグネシウムなどを豊富に含むネトルティーが肌の内側からきれいにしてくれます。

野菜不足が気になる人や肌荒れに悩んでいる人、貧血に悩んでいる人などに最適です。

ネトルティーとはどのようなハーブティーなの?

stinging-nettle-474351_640 イラクサ 草 植物

ネトルとは、和名でイラクサとも呼ばれるハーブです。素手で触ると痛みを感じますが、そのデトックスの力は強力です。

解毒作用があることから昔から薬や解毒剤として使用され、その効能が注目されていました。

少し青臭さがあるため、くせを感じる人もいますが、はちみつなどを入れたり相性の良いミントと合わせることで飲みやすくなります。

イラクサは取り扱いが大変ですし、かぶれたりする危険がありますので、ネトルティーは市販の茶葉を使用するようにしましょう。

ネトルティーは栄養豊富であり、美肌にも効果があります

ネトルはビタミンBやビタミンC,ベータカロチンなどお肌に良い成分を豊富に含んでいます。ミネラル類やポリフェノールも豊富に含みますので、肌を内側からきれいにしていきます。

ビタミンBやビタミンCがお肌に良いと聞いても、野菜から摂取することは大変です。ネトルティーであれば、日ごろの野菜不足を簡単に補うことができますので、美肌を目指している人は飲み続けたいハーブティーの一つです。

そして、ニキビや吹き出物、肌荒れ予防にも効果的であり、ネトル成分を配合した化粧水が販売されたり、ネトルティーを濃く煮出して化粧水として利用する人もいるほどです。

血行促進やデトックス作用があります

ネトルティーは、血行促進作用があります。そのため、けがの回復やむくみの解消に有効です。

クロロフィルやフラボノイドなどの働きによって毛細血管まで血液を潤滑にする効果があるため、血液をきれいにしてくれますし、関節炎やリウマチ、痛風などの疾患にも効果を発揮します。

ネトルティーに豊富に含まれている栄養素とともに、滋養強壮として使われます。妊婦さんの栄養補給として推進している産婦人科もあるくらいです。

貧血やアレルギーにも有効です

976b565af079f034bc5da5dcba89ad00_s 吐き気 風邪 マスク 病気

ネトルティーには、鉄分やその鉄分の吸収に必要なビタミン類が豊富に含まれているので、貧血の予防に効果的です。

それだけでなく、アレルギーの原因となるヒスタミンの分泌を抑制してくれ、アレルギーを軽減させます。

そして、ネトルティーにあわせて含まれているケルセチンは、ヒスタミン抑制だけでなく抗炎症作用もありますので、アレルギー症状として現れる目のかゆみやくしゃみ、鼻づまりを緩和します。

そのため、しつこい花粉症にも効果を発揮することがわかっています。

妊娠などの理由で薬を飲めないけれど花粉症を改善したい、市販薬に頼ることなく花粉症の苦しみから逃れたいという人に歓迎されているハーブティーです。

PR