美容やダイエットなどにも優れているセロリの効果について

美容やダイエットなどにも優れているセロリの効果について

ビタミンなどの栄養素が豊富で、見るからに健康に効果のありそうな野菜の一つがセロリです。セロリの効果は、美肌やダイエットだけでなく、ストレス解消や冷え性の改善、貧血の改善など幅広いです。独特の臭みのある野菜・セロリですが、工夫をしてたくさん食べるようにしましょう。

セロリの効果ってどのようなものがあるの?

セロリの効果ってどのようなものがあるの?

セロリは独特のにおいがありますし、料理をしないと食べられないと思っている人も多いため、敬遠されがちな野菜です。

ですが、健康はもちろんのこと、ダイエットにも効果的な野菜です。内臓の調子を整えたり、余分な水分を排出してくれます。

それだけでなくビタミンやミネラルが豊富に含まれていますので、美肌にも有益に働きます。そのため、女性であれば取っておきたい栄養素の豊富な野菜の一つです。

セロリの効果を知って、毎日食べることで無理なく健康と美しい肌を手に入れましょう。

セロリには、新陳代謝を高める働きがあります。

セロリには、新陳代謝を高める働きがあります。

セロリに含まれているビタミンやミネラルには、新陳代謝を高めるという働きがあります。そのため、肌のターンオーバーも盛んになり美肌へとつながっていきます。

そして、新陳代謝が高いということは、免疫力の高まりにつながってきます。ですので、病気にもなりにくいですし、風邪なども治りやすいです。

さらには、セロリに含まれているビタミンCやビタミンEはコラーゲンの生成にも必要ですし、シミやそばかすの原因となるメラニンも防いでくれます。

セロリは内臓の調子を整えて活性化します。

セロリは、内臓にもよく働きます。

たとえば、ストレスなどの影響を受けさまざまな不調をもたらす肝機能の低下に対し、セロリは肝機能の余分な熱を下げてくれます。

肝機能を高めてくれるセロリの働きは、ストレスを感じたり体の不調を感じたときはもちろんのこと、お酒を飲みすぎてしまったときにも効果的です。セロリには、肝臓を浄化するという働きもあるからです。

そのほかにもセロリには「メニチオン」という肝臓の働きを助ける成分もあります。二日酔いの改善にもとても良い食べ物と言えるでしょう。

セロリはダイエットにも大変有効です。

セロリはダイエットにも大変有効です。

セロリは100g15キロカロリーというヘルシーな野菜です。

セロリは、なかなか消費しにくい野菜ですし、セロリ100gを消費するのに50キロカロリー必要です。そのため、食べるだけカロリーを消費することになり、ダイエットに最適なのです。

さらには、セロリに含まれているカリウムが、水分を排出してむくみにくくなります。そのほかにも食物繊維やビタミンC,ビタミンK、ビタミンB群などが豊富に含まれているので、脂肪燃焼効果も見込まれます。

このように、ダイエット中の人には有効な食品なのです。

心身の不調にもセロリは効果を発揮します。

セロリには炭水化物の消化を促進させる働きもあります。これは、ダイエットもそうですが、何より食欲不振にも効果があります。

そのほか、鉄分も多く含まれるため貧血にも効果的ですし事前の予防にも有効です。

セロリには独特の香り成分があります。40種類以上であるセロリの香りの主成分、アピインやセネリンには精神を穏やかにする効果があります。

そのため、セロリはストレスを和らげたりイライラを落ち着かせたり、不安や緊張の緩和にもつながっていきます。

このように、セロリを有効に摂取することによって、健康や美肌、そのほか心身の不調にも役立ちます。

PR