押し麦ダイエットの効果を倍増させるとっても簡単な方法とは?

押し麦ダイエットの効果を倍増させるとっても簡単な方法とは?

押し麦ダイエットの効果は押し麦に含まれる栄養や食物繊維によってもたらされるものです。しかし、とくに効果を十分に発揮させるためにはしっかり咀嚼することが不可欠です。咀嚼を十分にすることで食物繊維のダイエット効果は最大限に発揮され、また食事の満足感も高くなるため無理なく減量を成功させることができます。

大食いの人こそおすすめ?押し麦ダイエットの効果

大食いの人こそおすすめ?押し麦ダイエットの効果

押し麦は大麦の外皮をむいて蒸し、ローラーなどで平らにつぶしたものです。

この押し麦にはビタミンB群が豊富に含まれているほか、食物繊維が豊富であることからたくさん食べても太らない食品として注目を集めています。

また、押し麦を普段の食事と一緒に摂取することで血糖値の乱高下を防ぎ、コレステロール値を下げる働きもあるとして、美味しいものを食べるのに目がないという人にとってもおすすめのダイエット法です。

生理前に食べ過ぎてしまう人にも効果あり?

生理前に食べ過ぎてしまう人にも効果あり?

押し麦ダイエットの嬉しいところは、その満足感だけではありません。

押し麦にはカルシウムやポリフェノール、鉄分といったミネラルが豊富なため、ダイエット中の飢餓感や焦燥感もなく、むしろ安定した気持ちで過ごすことができると言われています。

とくに女性の場合には、生理の前後や生理周期に合わせて心身のバランスが崩れやすく、イライラしたり、疲れやすいなどの不調がでることがあります。

このような生理に伴う不快感を改善するためにも、押し麦は効果があると言われています。

気持ちが安定するので、生理前に食べ過ぎたり、チョコレートや炭水化物を摂取量が増えてしまう、という人にとくに効果があると言われています。

押し麦ダイエットはよく噛んで食べるのがコツ

押し麦ダイエットはよく噛んで食べるのがコツ

この押し麦ダイエットの成功のコツは押し麦を美味しく食べることと、食事のときによく噛んで食べるということです。

押し麦は白米に混ぜて食べると食感がよくなり、よく噛むようにもなります。

食感や風味が苦手という人も、できるだけ押し麦はよく噛んで食べるように、納豆や漬物などを混ぜたりしながら食べることをおすすめします。

なぜなら、押し麦に多く含まれる食物繊維はよく噛んで、唾液と十分に絡めてから飲み込むことで体内で排泄されやすくなるからです。

そうすると、押し麦と一緒に食べたものもあまりカロリー摂取されずに一緒に排泄されるます。つまり、押し麦がカロリー摂取を阻害してくれるという訳なのです。

しかし、咀嚼が不十分な場合には消化不良などを起こしたり、便秘を悪化させたり、あるいは下痢になるなどの症状を引き起こす可能性があるので、くれぐれもしっかり噛んで食べることを基本にしてくださいね。

排便回数や量で押し麦の摂取をコントロール

排便回数や量で押し麦の摂取をコントロール

押し麦ダイエットの効果は、長く続けることで実感できるタイプのダイエット法です。

また、効果があるのか、ないのか不安である、という場合には排便の回数や量を意識してみましょう。

体重が大きく変化しなくとも、排便の回数が増えていたり、一回の排泄量が増えているようなら、確実に押し麦ダイエットが効いているということです。

押し麦の摂取量を徐々に増やしたり、減らしたりしながらベストな量を見つけてみましょう。

押し麦ダイエットを始めて、食事をしっかり噛んで食べる習慣がついたら、徐々に押し麦の配合を増やしてみましょう。体重が減らないのは、押し麦の摂取量が足りない可能性もあるからです。

とはいえ、いきなり大量の押し麦を食べると胃腸がびっくりしてしまうので、徐々に増やしていくのが成功と長続きのコツです。

PR