イチジクの美肌効果 イチジクには女性にうれしい効果がいっぱい!
アダムとイブの神話の中に出てくる、禁断の果実のイチジク。イチジクには、美肌効果があると言われています。美肌効果のほかにも、女性に嬉しい効果がたくさんあるイチジク。イチジクの美肌効果や抗酸化効果などをご紹介しましょう。
女性に嬉しい効果がたくさんあるイチジク
イチジクは、更年期障害に良かったり、ビタミンCが豊富でお肌に良かったりと、女性にうれしい効果がたくさんあります。
イチジクの美肌効果や抗酸化効果などについてご紹介しましょう。
イチジクの美肌効果とは?
イチジクにはビタミンがたっぷりと含まれています。ビタミンCは、コラーゲンを生成し、体の免疫力を向上してくれる作用もあります。コラーゲンが生成されると、肌が弾力ある柔らかい肌になります。
人は歳を重ねる度に、コラーゲンが作られにくくなるため、コラーゲンを食べ物でとる必要があります。食べたコラーゲンは、新陳代謝のために使われるため、若々しい肌の生成へと結びつきます。
ビタミンには疲労回復効果もあり、生のイチジクにも干して乾燥させたものにも含まれています。ビタミンB群の一種である葉酸も、イチジクには含まれており、貧血によいとされています。
立ちくらみや急なめまいがするという方は、少し貧血気味なのかもしれません。イチジクを食べて貧血を予防しましょう。
カルシウムたっぷりのイチジク!
イチジクは、トップクラスのカルシウムが含まれている果物です。カルシウムは、骨や歯の形成に必要で、歳とともに増加傾向にある骨粗鬆症の予防にも一役買ってくれます。カルシウムは、生のイチジクよりも干したイチジクに多く含まれています。
また、イチジクにはマグネシウムや鉄分も含まれており、貧血ぎみの方には魅力がある果物です。
カリウムもたっぷり入っているため、むくみで悩んでいる女性にも最適です。カリウムはむくみを予防し、血圧を下げてくれる効果があります。
更年期障害にうれしいイチジク
女性は40代から50代にかけて、女性ホルモンが急激に減少するため、更年期障害に悩まされます。更年期障害になると、ほてりが出たり、発汗や冷え、イライラなど様々症状があらわれてとてもつらいです。
イチジクには、女性ホルモンのエストロゲンに似た構造をもつ、植物性エストロゲンがあります。特にイチジクの種子部分に多く含まれているようです。
イチジクを食べることによって、更年期障害改善の効果が期待できるので、女性の方はぜひ活用したいですね。
抗がん効果のあるイチジク
イチジクには、ベンズアルデヒドという成分が含まれており、これは抗がん作用があるといわれています。
ベンズアルデヒドは、酸化されることによって、菌の増殖を抑える働きがあります。このベンズアルデヒドを使って行われた臨床実験では、55%方ががんが改善されたという結果が出ているようです。
老化を予防するイチジク
イチジクには、老化の原因となっている活性酵素をやっつける抗酸化物質が含まれています。アンチエイジング効果のあるイチジクは、みずみずしい肌や肉体をつくってくれるでしょう。
また、イチジクにはアントシアニンも含まれており、疲れ目や視力回復にも効果があります。歳をとると、目がかすんだり、見えにくくなったりしますが、イチジクを食べることで、目を若返らせることができるでしょう。
さらに、イチジクに含まれるペクチンは、腸のはたらきを活発にしてくれるため、便秘がちの方に有効です。便秘になると肌のハリがなくなったり、ニキビができてしまうので、便秘予防のためにもイチジクを食べましょう。