スロートレーニングの効果が気になる!通常の筋トレより効率がいいの!?
スロートレーニングの効果が高いということをご存知ですか!?そもそもスロートレーニングって何?という人も多いはずです。筋トレをする際になんとなく腕立て伏せや腹筋をしてしまっていませんか!?でも、少し工夫して筋トレを行うことで、効率よく、かつ怪我のリスクも抑えられるのです!筋トレしている方必見なんです。
スロートレーニングの効果が気になる!
そもそもスロートレーニングとは、何?
スロートレーニングという言葉は、あまり聞き慣れないですよね。でも、このスロートレーニングは、最近注目されている筋トレ方法なのです。
具体的にどのような筋トレ方法なのかというと、その名の通り、ゆっくり筋トレをする方法です。
スロートレーニングでゆっくり筋トレをすることで、通常の筋トレより筋肉に負荷を強く掛けます。その結果、筋肉が効率よく増やせるというわけです。
筋トレは、スピード任せでひたすら早くやればやるだけ筋肉がつくというわけでもないんですね。
また、スロートレーニングは、筋肉に負荷を掛けることは出来ますが、関節などへの負担は軽くなるため、女性や高齢者にもオススメの筋トレ方法なのです。
スロートレーニングをすれば、筋トレをした翌日に、腰や膝など筋トレした場所以外が痛くなってしまうなんてこともなくなるかもしれませんね。
また、男性やアスリートでも怪我をしていて激しい筋トレが出来ない時に、このスロートレーニングを実践する人も多いそうです。体への負担が少ないという点は、最大のメリットかもしれませんね。
スロートレーニングのダイエット効果は?
このスロートレーニングは、ムキムキのマッチョになりたいという男性には、あまり向かない筋トレ方法ですが、細マッチョや女性であれば、綺麗なくびれをつけたい!なんて方にオススメの筋トレ方法です。
スロートレーニングは、厳密に言うとただゆっくり筋トレをすればいいだけではなく、正しいフォームを意識して筋トレをすることでより高い効果が得られるので、初めての方はトレーニングジムのインストラクターに指導してもらうのがおすすめです。
自分では正しい方法で筋トレを行っているつもりでも、意外と姿勢が猫背になってしまっていたり、気が付かないものですので、最初のうちはインストラクターに指摘してもらいつつ、スロートレーニングを行うようにして下さい。
また、激しい運動をしなくても痩せるということで、モデルや女優などもこのスロートレーニングを実践している人が多いそうです。
食生活にも気を遣おう!
スロートレーニングでいくら筋トレを頑張っていても、生活習慣が乱れていては、何の意味もなくなってしまいます。筋トレ中は、特に高タンパクで低カロリーのものを摂取するように心掛けるといいでしょう。
オススメは、鳥のささみ肉です。鳥のささみ肉は、低カロリーで高タンパクのまさに理想の食材! サッカー選手やラグビー選手など激しいスポーツをするアスリートからも重宝されている食材の1つです。
筋トレ後はこの鳥のささみ肉を食べて、筋肉に栄養を与えてあげましょう。
豆腐や納豆などもおすすめですよ。やはりバランスの良い食生活が質の良い筋肉を作れます。
また、ダイエット中の方は、炭水化物は極力控えるようにして下さい。特に夕食の際は、炭水化物を抜いてあげるといいでしょう。
もちろんのことですが、水分補給を忘れないようにしましょう。筋トレ後は、自分が思っているよりも体が水分を欲しています。冬場でも筋トレ後は、水分補給は、しっかりして下さいね。