低カロリーだけじゃない!コンニャクダイエットが効果的な理由
コンニャクダイエットはダイエットの王道とも言えるダイエットです。方法はとても簡単で普段の食事にコンニャクを追加するだけです。コンニャクはそれ自体が低カロリーで食べ応えがありますが、さらに一緒に食べた糖質や脂質が体に吸収されるをの防ぐ効果があります。
コンニャクダイエットが効く理由
コンニャクはダイエットを行う上ではずすことのできない食材の1つです。
一般的にはコンニャクはカロリーが低いことで有名です。そして多くの人は、コンニャクはカロリーが低いからダイエットに効果的だと思っているようです。
しかし、コンニャクがダイエットに効果的なのは、カロリーが低いからだけではありません! 低カロリー以外にも、ダイエットに効果的な秘密があるのです。
コンニャクの整腸作用
コンニャクがダイエットに効果的な理由として整腸作用があります。
どんなに体に良いものを食べてもきちんと消化して排泄されなければ、反って体の調子を悪くする原因になります。
とくに便秘は全身の代謝機能を低下させ、血液を汚します。結果として、脂肪は燃焼されにくくなり、太り易く痩せにくい体になるのです。
ダイエット中で食事量が減ると腸の動きが悪くなるために便秘しやすくなりますが、そのようなときでもコンニャクを食べていればコンニャクの食物繊維によって排便リズムが崩れることはありません。
さらに食物繊維によって腸の中がきれいになるとそれだけでむくみが改善したり、代謝機能が向上したりするため、痩せ易くなると言われています。
コンニャクと一緒に食べるとカロリーカット!?
コンニャクをダイエットに取り入れる場合、効果を焦るあまりに食事の半分をコンニャクにしたり、コンニャクばかりを食べるという人がいるそうです。
しかし、コンニャクの効果を知っていれば、そのようなムダな努力は必要ありません。実はコンニャクは他の食材と一緒に食べるだけでカロリーカットを実現する食材なのです。
コンニャクと一緒に普通の食事を摂取すると、糖質や脂肪の吸収が少なくなることがわかっています。そのため、普段の食事にコンニャクをプラスするだけで、簡単にダイエットができるのです。
この効果のおかげで、余計な脂肪が体につく可能性が少なくなります。
コンニャクを食べるときに注意点
ダイエットに効果的なコンニャクですが、食べるときには注意が必要です。
コンニャクは消化しにくい食べ物であり、だからこそダイエットに向いているのですが、消化しにくいが故に腸内で詰まってしまうという危険があります。
コンニャクや白滝などはカロリーが少ないからといって一度にたくさん食べると腸内で詰まって、最悪の場合には腸内破裂を起こす場合があります。
そこまで行かなくとも、ひどい腹痛になり開腹手術でコンニャクを取り出すハメになったという人もいます。
このようなことがないように、一度に大量のコンニャクを食べないように、そしてコンニャクを食べるときにはよく噛んで食べることが大切です。
コンニャクはお菓子より食事として食べる!
コンニャクは低カロリーな食材なので、ダイエット食品に多く使われます。
中にはお菓子のような甘さにしていあるコンニャクなどもありますが、ダイエット効果を考えるならコンニャクはお菓子としておやつ代わりに食べるよりも食事で摂取する方が効果的です。
この理由として、ダイエットは一時的なものではなく食事の方法や仕方を矯正するという意味があるからです。
どんなに素晴らしく自身にあった方法でも、そのダイエットを止めてしまい、元の食生活に戻れば太ってしまいます。
そうならないために、ダイエット中は単に食事量を減らしたり、カロリーを減らすことで減量を目指すのではなく、規則正しい食生活を身につけるという意識が重要です。
そのためにはおやつの時間よりも、食事の充実をまずは行うべきです。
また、普段から運動量が多くないのにおやつを食べる必要はありません。おやつは肉体労働者や成長期の子どもには必要なものですが、基本的に運動量の少ない大人には必要のない習慣です。