高い脂肪燃焼が話題!酵母ダイエットの効果に必要なのは調味料?!
酵母ダイエットの効果では脂肪燃焼と整腸作用が有名です。この効果を得る為には質のよい酵母の摂取が不可欠です。しかし、サプリメントの多くは死んだ酵母しかいないと言われています。効果的な酵母の摂取には昔ながらの製法で作られた味噌、醤油、お酢などの調味料を選ぶことも有効です。
酵母ダイエットの効果の秘密
酵母ダイエットは酵母をたくさん摂取してダイエットする方法です。
一般的にはサプリメントでの摂取が簡単だとして人気ですが、この酵母がダイエットに効果的なのは酵母のどのような働きによるものなのでしょうか?
酵母の正体は微生物です。酵母そのものにも豊富な栄養が含まれていますが、それ以上にダイエットに効果があると言われる理由には、脂肪燃焼効果とデトックス効果があるからです。
【1】糖質の脂肪燃焼効果
酵母ダイエットの脂肪燃焼効果は、主に糖質の代謝を助けることにあります。
普段の食事で摂取した糖質は、エネルギーとして使用されなければ、脂肪という形で体の中に留まります。
その他にも、摂取した糖質量に対して代謝が追いつかない場合にも一旦、脂肪の形に変換します。
食事と一緒に酵母菌を摂取して糖質代謝が活発になると、脂肪になってしまう分が減ることが期待できます。
【2】整腸作用やデトックス効果
さらに、酵母ダイエットはデトックス効果が高いことも知られています。
酵母菌の働きによって腸内環境が改善されると毎日の排便がスムーズになります。
腸の中がきれいになると、毎日の排便だけでなく、発汗や排尿などの排泄機能も高くなり、結果として水分代謝が改善されます。
酵母ダイエットはサプリ以外にもできる?
酵母ダイエットといえば、サプリを飲むことが基本的な方法と思われがちですが、サプリメントの酵母はすでに死骸となっていて体内に取り込んでも大した働きはしない、と指摘する人もいます。
また、酵母菌などを使用したパンやお酒などの食品も、市販される前の状態で酵母菌は全滅しているとも言われています。
それでは、酵母菌をどのように体内に取り込めばいいのでしょうか?
実は日本人にとって、酵母菌というのはとても身近な菌です。というのも、酵母菌が入っている食品は、醤油、味噌、みりん、酢などの和食に欠かせない調味料だからです。
しかし、とても残念なことに、スーパーマーケットなどで販売されている大手メーカーで製造されている商品では意味がないとも言われています。
その理由は、これらの調味料に含まれる酵母菌が製造過程や加熱処理の段階で死んでしまい、体内に入れても作用が期待できないからです。
酵母が生きた状態と言われる製品を作っているのは、現在では一部の会社だけです。このような規模の小さい会社が工場などで加熱処理をせず、昔ながらの製法でこれらの調味料を製造しています。
その数は少なく、製造に手間や時間がかかるために商品の値段も高くなりがちです。そのため、生きた酵母菌が入った製品を手に入れることはとても大変です。
それでも、安易にサプリメントに頼るよりは日頃から摂取する味噌や醤油を良いものに変えたほうが高い酵母ダイエットが期待できることは間違いありません。
良い調味料の探し方
数少ない生きた酵母が入っている調味料を選ぶポイントについて紹介します。ただし、これらのポイント以外にも原料の産地や質にも注目しましょう。
醤油は生醤油を選ぶ
酵母が生きている商品というのは、基本的には加熱処理がされていません。一般的にどんなに高いものでも、醤油は加熱殺菌されているものがほとんどです。
ただし生醤油(きじょうゆ)と呼ばれる醤油は加熱処理をしていない、もしくは低温殺菌であるものを意味しています。
このため、酵母ダイエットをするときには商品に「生醤油」を明記されているものを選びましょう。
味噌は樽で製造されたものを選ぶ
味噌を選ぶポイントは樽を使用して作られたかどうかです。
お酒もそうですが、味噌も樽や蔵に住みついた酵母菌が大切です。そのため、樽を使用して製造してあると明記された味噌を選ぶようにしましょう。
また、味噌の場合にはどのくらいかけて作られているかも大切です。
味噌は数ヶ月で出来上がり食べることができますが、より豊富な酵母を期待するならやはり数年をかけて作られた味噌を選ぶようにしましょう。
お酢は天然醸造を選ぶ
お酢を選ぶ際には、商品名に天然醸造と明記されているものが無難です。
近年多く出回っているお酢は人工的に作られているものが多く、醸造法として安定的ではありますが、お酢本来の旨味や健康効果は失われています。
多くの発酵食品がそうであるように、お酢も製造に多くの時間がかかります。しかし、時間をかけた天然醸造だからこそ、酵母の効果が期待できるのです。