我慢も無理も不要!アフリカンマンゴーエキスでダイエット!

我慢も無理も不要!アフリカンマンゴーエキスでダイエット!

多くの人に愛されるマンゴーですが、今、アメリカではアフリカンマンゴーエキスダイエットのブームが、モデルやセレブたちの間で巻き起こっています。私たちが普段食べているあのマンゴーではなく、アフリカンマンゴーであることがポイントで、これにより食欲低下と脂肪燃焼などの高いダイエット効果が期待できます。

みんなが大好きなマンゴー

chaise-mans-2215040_640 フルーツ ドリンク マンゴー デザート

かつては南の国の食べ物として日本ではあまりポピュラーな食べ物ではなく、また食べられるものは冷凍モノが多かったマンゴーですが、最近ではスーパーマーケットや通信販売などで新鮮な国内外のマンゴーを販売しているお店も増え、以前よりずっと気軽に食べられるようになりました。

独特の甘みと食感、そしてうっとりする香りは、特に女性の間で人気のフルーツですが、日本でよく食べられているマンゴーは、ウルシ科マンゴー属で、国内では沖縄、宮崎、鹿児島などで栽培されているものです。

ウルシ科のため、一部の人にはアレルギー反応が出てしまいますが、それほど敏感な人でなくとも、一度にたくさんの量を食べるとアレルギー反応が出ることがあるので注意が必要です。

ダイエットにはアフリカンマンゴー

mango-2057426_640 緑のマンゴー フルーツ 南国

そんなマンゴーですが、最近ではアメリカのセレブの間で、マンゴーエキスでダイエットが流行しているようです。

マンゴーが大好きな人には朗報ですが、実はこのダイエットで用いられているマンゴーは、アフリカンマンゴーと呼ばれ、原産はカメルーンやアフリカの沿岸部であり、日本で広く食べられているインド地方や東南アジアが原産のマンゴーとは異なるものなのです。

アフリカンマンゴーは、昔から体重を減らすために、食欲を抑えてくれる食べ物として地域の人に親しまれていた果実だったそうで、近年アメリカでは、その食欲抑制効果によって高いダイエット効果があるとして、アフリカンマンゴーのサプリメントが爆発的な売り上げを記録しているそうです。

ポイントは種子エキス!

アフリカンマンゴーは、そのまま食べてももちろん健康に良いですが、高いダイエット効果を期待するならエキスとして摂取するのが望ましいと言われています。

そしてここからが重要なポイントなのですが、アフリカンマンゴーエキスでダイエットする場合には、果実部分を利用したアフリカンマンゴーだけでなく、種子を摂取することが必要なのです。

つまり、果実として食べてもダイエット効果はそれほど大きくないのです。しかし、種子を食べるのは大変なことですよね。

そのため、アフリカンマンゴシードエキスを配合したサプリメントを選んで、利用する必要があるんです。

効果があるのはナゼ?

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s メタボ おへそ ウエスト 腰 女性 woman diet ダイエット 痩せる 測定 お腹

マンゴーの種子は他のマンゴーに比べて、やや小さめですが、その中には多くのダイエット成分が含まれています。

その中でも特に、その作用が注目されているのがレプチンです。レプチンは主に代謝をコントロールするホルモンで、その増減によって、空腹感や体重に変化を及ぼすと言われています。

具体的にはレプチンが血中に多く分泌されると、代謝が活発化され体重がどんどん減少傾向になり、さらにその信号が脳に届くと満腹感を感じます。そのため、レプチンが体内に増えることは、無理なく食事量や体脂肪を減らすことに役立つのです。

また、このレプチンにはコレステロール値や血圧を正常に保つ作用もあるため、マンゴーシードエキス配合のサプリメントは女性だけでなく、男性の健康管理にもおすすめです。

食欲が増大するタイミングでの利用が効果的!

アフリカンマンゴシードエキスは食べ過ぎを防ぎ、脂肪を燃焼する嬉しい効果がのあるものですが、より高い効果を期待して、絶食系のダイエットをするために用いるのはおすすめしません。

むしろ適正なカロリーをたっぷりのビタミン、ミネラルが含まれている食事で食べ、余計な間食をしない食生活にプラスすることで、より高い効果が持続的に発揮します。

特に、女性なら生理前後の大食いや、仕事終わりのストレス食いを回避するタイミングでの効果的な摂取が理想です。

ポイントはアフリカンマンゴーシードエキスのサプリメントを用いない期間を適度に設けることです。

たとえ、1週間のうち1日を食べすぎてしまっても、他の6日でコントロールしていれば、1ヶ月から3ヶ月でかなりの体重減少が期待できます。

一方で、食事量が少ない日が連日のように続いてしまうと、体重の減少は徐々に小さくなるため、アフリカンマンゴーエキスのダイエットにおいて「適度に食べること」こそ大切なポイントとなります。

PR