安くても効果は抜群☆コーヒースクラブの効果

安くても効果は抜群☆コーヒースクラブの効果

コーヒースクラブの効果は、カフェインによる脂肪を燃焼する効果と、肌を柔らかく美しくする効果の大きく2つあります。どちらも女性に嬉しい効果ですよね。しかもスクラブに使うコーヒーは、ドリップしたコーヒーの残りカスで良いので、コストパフォーマンスも良いんです。

市販品より優秀?!コーヒースクラブの効果

f571ea44667f0266811958cab57d5be9_s コーヒー 珈琲

最近、ボディケア用品を手作りする人が増えています。その中でも、とくに低コストで効果が高いと評判なのがコーヒースクラブです。

一説には市販のスクラブよりも肌に優しく、効果が高いと評判になっています。

その材料は、砂糖やオイルなどの手作りスクラブの材料にコーヒーをドリップしたあとのコーヒーの粉、言い方を変えると残りカスを入れるというものです。

このコーヒーを使うことでカフェイン効果で脂肪燃焼が促進されるのです。

カスのカフェインって少なくない?!

c5e452eab82740b7cba38ae1267363d9_s コーヒー ドリップ フィルター

しかし、ほとんどのカフェインはコーヒーとして飲んでいるから残っていない、と思っていませんか?

確かにドリップは様々なコーヒーの飲み方の中でもカフェイン含有量がもっとも多いと言われていますが、それでも、すべてのカフェインがコーヒーに入ることはありません。

そのため、出がらしのコーヒーでスクラブを作っても十分にカフェインの効果は実感できます。

カフェイン効果で脂肪を燃焼!

コーヒースクラブのもっとも重要な効果は、脂肪燃焼効果です。

カフェインはもともと脂肪燃焼を促進する効果があることで知られていますが、その効果は口から摂取するだけでけでなく、肌から浸透させることもできます。その浸透に必要なのがオイルと砂糖なのです。

オイルは肌へカフェインの成分が浸透するために、そして砂糖のザラザラは脂肪を適度に刺激するために有効なのです。

ただし、刺激が大切とはいっても、強くゴシゴシと押し付けるような洗い方では皮膚の表面を傷つけるので絶対にしてはいけません。それほど強くこすらなくても脂肪は刺激されています。

気になる部分を集中的にマッサージすることで、部分痩せも夢ではありません。

カフェインは美肌作りもサポート☆

コーヒースクラブの効果としては美肌効果も有名です。それは肌の角質を除去して肌を柔らかくするためです。

スクラブ後はふんわりもちもちの肌になるので、自分でもにんまりしてしまう気持ち良さです。この肌が柔らかいというのはたっぷりと水分を含んでいるということです。

そのため、この効果を長続きさせるためにはコーヒースクラブのあとにベビーオイルなどでしっかりと保湿するようにしましょう。長く保湿状態が続くと肌はそのぶん健康に、そして強くなります。

とくに肌にぶつぶつや気になるトラブルがある場合には、その部分を中心に保湿することで肌の状態を早く改善することが期待できます。

より高い脂肪燃焼の効果を期待するには?

drinking-87155_640 水を飲む 水分補給 運動 野外

もともと効果の高いと言われるコーヒースクラブですが、より高い効果を期待するためには軽い運動をしてから行うことがおすすめです。体が温まった状態でコーヒースクラブをすると脂肪燃焼効果がぐっと強くなるからです。

また、スクラブ前に十分な水分摂取も血流がよくなるのでおすすめです。ただし、常温より冷たい水の場合にはお腹が冷えることがあるので、白湯か常温の水での水分補給にしてくださいね。

週1回のスペシャルケアとして行いましょう

コストがかからず、効果的なコーヒースクラブは毎日でもしたいボディケアですよね。ですが、残念ながらコーヒースクラブは肌への刺激が強く、毎日すると負担になってしまいます。そのため、日々のケアには向きません。週1回を目安に行うくらいがベストです。

PR