グラノーラに代わる健康食品ミューズリーでダイエットしよう!!

グラノーラに代わる健康食品ミューズリーでダイエットしよう!!

ここ数年、健康的な朝食として人気を集めているのがフルーツグラノーラですが、もっと健康的な栄養素が含まれているとして欧米を中心に注目を集めているのが「ミューズリー」です。また、ミューズリーでダイエットできるということでも注目を集めています。ここでは、ミューズリーの魅力などを中心に紹介します!!

ミューズリーって何??

シリアルの一種!

ミューズリーは、アルプスの伝統食をヒントに、医師がサナトリウムの療養食として考案したシリアルの一種です。

オートミールにドライフルーツやナッツを加えたものですが、グラノーラと違い、オリーブオイルやシロップなどでコーティングされていなく、糖類は一切含まれていません。

また、植物油も加えられておらず、焼き上げるという工程も経ていません。グラノーラははちみつやオイルでコーティングしてからこんがり焼きあげるので、そこが大きな違いです。

 muesli-625327_640

女性に嬉しい栄養価がいっぱい!!

ミューズリーには、実は、美容やダイエットに嬉しい栄養価がたくさん含まれています。ミューズリーは、ミネラルやビタミン、食物繊維の塊のような食べ物と言っても過言ではありません。これらの栄養素は、日本人の食生活に不足しがちであると言われているので、嬉しいですよね。

また、ミューズリーに含まれているドライフルーツやナッツにも、食物繊維はもちろん、カリウム、ビタミンなど女性には欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

thefifthwatches-1663295_640

ミューズリーでダイエットできる!!

ミューズリーに含まれる栄養素がカギ!!

前述の通り、ミューズリーには、女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。これらの種類豊富な栄養素が代謝をスムーズにしてくれます。また、低カロリーであるというのもミューズリーがダイエット食品であると言われている由縁です。

例えば、ミューズリー1食分50gのカロリーは約185kcalくらいしかありません。カロリーは低いのに、栄養素が豊富ということで、ミューズリーでダイエットできると話題となっているという訳です。

特に、糖質制限ダイエットをしているけれど、炭水化物も少し食べたいという方にはおすすめですよ。

6829bf6e56e7deca4391666270184dbc_s CG女性 身体 ウエスト お腹 おへそ 腰 ダイエット エクササイズ 運動 フィットネス

ミューズリーのおすすめの食べ方

ミューズリーは、そのまま食べることもできますが、通常は牛乳やヨーグルトをかけて食べます。他のシリアルに比べると少し硬いので牛乳に浸す時間を調整して、好みの固さで食べるようにしましょう。

ミューズリーに含まれている豊富な食物繊維とヨーグルトなどの乳酸菌は、とても相性が良く、腸内環境をしっかりと整えてくれ、ダイエット体質へと導いてくれますよ。

breakfast-975280_640

はちみつをかけても良いですよ。

ミューズリーダイエットをする際の注意点

食べ過ぎないようにしよう!!

ミューズりーに含まれている栄養素は、代謝をスムーズに促し、ダイエットにも効果がありますが、炭水化物なので食べ過ぎると太ってしまいます。ミューズリーは、栄養豊富な炭水化物ということを忘れないようにしましょう。

healthy-1381987_640

それほど美味しいものではない!!

ミューズリーは、もちろん栄養素が豊富でダイエット効果のある健康的な朝食にぴったりの食べ物ですが、味や食感を考えるとそれほど美味しいものではありません。前述の通り、糖質は一切含まれていませんので、期待する美味しさはないでしょう。

しかし、便秘予防や改善、ダイエットには効果があるということで、体にとってありがたい食品であることには違いありません。ぜひ、その点を踏まえて、毎日の朝食に取り入れてみましょう。

f2f573bb8917776149929526255fcf5a_s 女性 食事 朝食 ダイエット

PR