自宅でできるボクササイズ!必要なのはやる気だけ、のエクササイズ!

自宅でできるボクササイズ!必要なのはやる気だけ、のエクササイズ!

自宅でできるボクササイズ!ボクシングの基礎トレーニングをベースにしたエクササイズ、「ボクササイズ」。ボクシングの基礎トレーニングだけに、ボクシングジムやスポーツジムで格闘技のようにハードな運動が必要なように思えますが、自宅でもできてしまうエクササイズなんです。その効果や方法をご紹介します!

自宅でできるボクササイズ

ボクササイズはボクシングの基礎トレーニングを取り入れたエクササイズです。

しかしボクシングと聞くだけで、ハードで激しい運動を想像する方も多いと思います。運動量が多いため、人によってはハードなものになるかも知れませんが、自宅でも行うことができ、あらゆる効果が期待できるエクササイズなんです!

ボクササイズとは?

ボクササイズとは?

ボクササイズの名称は、ボクシングとエクササイズを掛け合わせたもので、その名のとおり、ボクササイズはボクシングの基礎トレーニングをベースにしています。

ボクシングというと、3分間の中でリング上を動き回り、相手を殴っては防御することを繰り返すとてもハードなスポーツですよね。しかしそのため、ボクシングは運動効果が非常に高く、ダイエットなどにも効果バツグンです。

しかも、球技とは異なり、広大なスペースや道具などを必要としないため、エクササイズとしても応用しやすいスポーツなのです。また、ボクシングジムで黙々とサンドバッグを打ち込むトレーニングとは少し異なり、音楽をかけながらリズムに合わせてボクシングの動きをするなど、男性だけではなく、女性にも取り組みやすいエクササイズです。

ダイエット効果

ダイエット効果

ダイエットの運動といえば、有酸素運動ですね。有酸素運動の呼吸で酸素を体内に取り入れ、その酸素と血液中の糖分が結合し消費、それをおよそ20分以上続けることで脂肪を燃焼してくれる効果があります。

ボクササイズは、ランニングやウォーキングなどと同じく有酸素運動です。そして、音楽に合わせて動くので長時間でも楽しく運動でき、なによりも、汗と心地よい疲労感で達成感を味わうことができます。

ボクササイズでは普段あまり使わない筋肉を使うため、筋力アップの効果もあります。体に筋肉がつけば、脂肪を燃焼するパワーを高めてくれるので、ボクササイズはダイエット効果が非常に高いエクササイズと言われています。

体力増進効果

体力増進効果

いつもダイエット効果ばかりが取り上げられるボクササイズですが、体力増進、身体機能の向上や疾病予防、体質改善など、健康効果にも非常に優れています。ハリウッドなどでは、スーパーモデルなどのセレブから広まって、今や健康法として広く普及しています。

また、日本においても、糖尿病や高血圧の運動療法として取り入れている病院も多くあり、入院後の復職に向けての体力維持、健康維持・管理の目的で外来メニューとして取り入れているクリニックなども増えています。ボクササイズは運動量が豊富なため、運動不足の解消にはぴったり。しかも楽しみながら続けられるのも大きな特徴ですね。

ストレス解消効果

ストレス解消効果

日常生活では何かとストレスが溜まりがちですよね。でもイラッとしたからといって、露骨に怒りをぶつけたり、まさか手を相手に出したりはできません。

一方で、快適な毎日を過ごすにはストレスをコントロールしてあげることが大切。ボクササイズのトレーニングの基本はパンチを繰り出すことですので、ボクササイズはストレスを発散する効果が絶大なエクササイズなんですね。

ボクササイズのやり方

ボクササイズのやり方

YOU TUBEなどでは、ウォーミングアップから、ウェスト、バストなど身体の部位に応じたエクササイズ方法など、たくさんのボクササイズ動画がアップされています。また、グローブとトレーニングDVDのセットなどがお手軽な値段で通販されていますので、是非活用してみてください。

PR