ヨーロッパで最もメジャーなヨーグルト!ギリシャヨーグルトでダイエット?

ヨーロッパで最もメジャーなヨーグルト!ギリシャヨーグルトでダイエット?

最近、スーパーでもよく見かける、そして注目度が高いのがギリシャヨーグルトです。このギリシャヨーグルトは、非常に栄養価が高く、さらに濃厚な味わいなので、食べごたえがあるため、ダイエットにも向いていると言われています。ギリシャヨーグルトでダイエットはどういった効果があるのでしょうか。

ギリシャヨーグルトって?

fed826e02ef920b8063aecf82ffe2a39_s ヨーグルト yoghurt

ブルガリアヨーグルトやギリシャヨーグルトなど、ヨーロッパの食文化の中でヨーグルトは欠かせないもののようなイメージがありますが、わたしたちは今までギリシャヨーグルトについてはあまりよく知らなかったのではないでしょうか。

最近話題のギリシャヨーグルトは、どういったヨーグルトなのでしょうか。まずは、ギリシャヨーグルトについて調べていきましょう。

濃厚な味わいのあるヨーグルト

1933844d2a87b209116a05b44bf81443_s食事

ギリシャヨーグルトは、通常のヨーグルトに比べて、非常に濃厚でチーズのような口当たりのするヨーグルトです。それは、このギリシャヨーグルトの製法によるものです。

ギリシャヨーグルトは、通常のヨーグルトを水切りすることで、余分な水分を除いています。そのため、水分が少なくなったヨーグルトは、一口食べるとそのまったりとした口当たりと、非常に濃厚なチーズのような味わいが人気なのです。

そして、そのギリシャヨーグルトに、はちみつをかけて食べたり、ジャムをかけて食べたりするようです。

驚くべき栄養価の高さ!

011_2 ダイエット成功した女性 diet woman 体重計 ヘルスメーター

ギリシャヨーグルトの製法によって水切りされたヨーグルトは、通常のヨーグルトに比べて、味もさることながら、栄養価も高くなっています。

ヨーグルト本来に含まれている良質なたんぱく質は、一般的に販売されているヨーグルトに比べて、2倍近くあるそうです。また、同様にカルシウムも非常に高くなっているため、骨粗しょう症などに悩んでいる方にもおすすめのヨーグルトだそうです。

さらに、これらの栄養素と同様に、ヨーグルト本来にも含まれている乳酸菌の含有量が増加しているため、通常よりも整腸作用に効果があるということが分かっています。

ギリシャヨーグルトでダイエットができる!?

raspberry-583076_640

このように良いことばかりのギリシャヨーグルトですが、このギリシャヨーグルトがダイエットに効果があると言われています。

では、いったいどういったところに効果があるのかについて、調べていきましょう。

整腸作用に効果がある

ダイエットにとって、便秘が一番厄介です。ですから、できる限り便秘をしない体づくりをすることで、ダイエットのために行っているエクササイズなどに効果があります。

ギリシャヨーグルトには、整腸作用が非常に効果があります。一般的なヨーグルトよりも、乳酸菌の割合が高く、そのために、腸の動きを活性化する手助けをしてくれます。

腸の動きが活発になれば、食べたものがきちんと消化するようなったり、食べたものをエネルギーに変換してくれたりと、様々な効果を得ることができます。

高たんぱく質、低カロリー、低脂質

まるでささみのような栄養バランスです。

エクササイズをしても、効果的にエネルギーを消化してくれるだけではなく、筋肉質へと変換してくれるため、エネルギー効率も非常にアップします。

ダイエットをしている人にはもってこいの食べ物になりますね。

食べごたえ十分

ギリシャヨーグルトは、一般的なヨーグルトと違い、口当たりも良いのですが、それ以上に、この濃厚さに少量でも満足感を得ることができるのです。

ですから、プチ断食ダイエットや朝食の代わりにしたりすることができます。

PR