かかとを上げ下げするだけのカーフレイズで足痩せを目指しましょう
カーフレイズで足痩せ美人を目指しましょう。カーフレイズとはかかとを上げ下げするだけの簡単な筋トレ方法のことです。カーフレイズで足痩せが出来る他にも、下半身のむくみも取ることが出来ます。ふくらはぎを鍛えることによって足のむくみや老廃物が体外へ排出されます。基礎代謝も上がるので、痩せ体質になれます。
カーフレイズで足痩せ美人を目指しましょう
カーフレイズで足痩せ出来る理由とは?
カーフレイズで足痩せ出来る理由は、ふくらはぎを鍛えることによって筋肉を付けることができ、また余分な脂肪が燃焼するからです。
またふくらはぎを鍛えることによって、下半身の血流の流れをよくすることが出来ます。そのため足痩せ出来る以外にも、全身の基礎代謝もよくなるため、脂肪を燃焼させやすい身体を作ることが出来ます。
カーフレイズを毎日の習慣にすれば、足痩せだけではなく、体型の維持、肥満予防も期待出来ます。
第二の心臓を鍛えよう
かかとを上げ下ろしするだけで、ふくらはぎの筋肉を鍛えることが出来ます。
ふくらはぎの筋肉は下半身の血流をポンプのように全身に送ってくれる働きがあり、まるで心臓のような働きをしてくれます。
下半身のむくみ防止にもなります
カーフレイズで足の余分な水分や老廃物も体外へ排出されやすくなります。そのため、下半身のむくみ解消も出来るでしょう。
普段デスクワークが多い方や立ち仕事をされている方は、お昼休みや休憩時間を利用してカーフレイズを行うと足のむくみ防止にもなりますし、足が疲れにくくなります。
カーフレイズのやり方
壁のある場所で行いましょう
カーフレイズのやり方は、両手を壁に軽くつけた状態で、かかとを上へ上げます。つま先に体重をのせた状態で5秒ほど保ちます。次にかかとをゆっくりと床に下ろします。
最初は少なめの回数で行い、徐々に回数を増やしていくとよいでしょう。
慣れてきたら、床に電話帳など分厚い本を置き、かかと部分が本の端からはみ出るようにして行うと負荷が強くなるので、より足を鍛えることが出来ます。下に本などを置き、負荷を加える場合は、足を踏み外さないように気をつけて行いましょう。
さらに負荷をかけたい場合は、床などで行いながら両手を真横に伸ばしたり前方に伸ばして行うと、負荷がかかるので、筋トレ効果も上がります。
終わった後はストレッチをしましょう
カーフレイズを行った後は、必ずストレッチを行い、膝の後ろの筋肉を伸ばしておきましょう。
足の片方を前に出し、軽く曲げ、後ろの足は伸ばした状態で、膝の後ろの筋肉をよく伸ばしておきましょう。反対側の足もよく伸ばしておきましょう。
座ってでも出来ます
カーフレイズは座った状態でも行うことが出来ます。立った状態で行うよりも負荷が少なくなります。電車の中やデスクワーク中もカーフレイズが出来ます。
やり方は、椅子に浅めに座り、両足を膝よりも若干後ろ気味の位置にします。その状態でかかとの上げ下げを行います。
自分の体重分の負荷がなくなるので、立って行うよりも、楽に行うことが出来ます。立って行ったときよりも、回数を多めにして行うのがポイントです。
続けていくと足のラインが綺麗になれます!
カーフレイズは毎日続けて行くことによって、ふくらはぎの後ろの筋肉を鍛えていくことが出来ます。
ヒールを履いた後ろ姿のラインもスッキリとスリムに見えるので、スカートのお洒落を楽しむことができるでしょう。
美しい足のラインを目指して頑張りましょう。