簡単手軽で効果抜群!踏み台昇降ダイエットってどんなダイエット?

簡単手軽で効果抜群!踏み台昇降ダイエットってどんなダイエット?

ダイエットで大切なのは運動です。スイミングやウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動は、ダイエットに効果があると言われていますが、なかなかその時間がなかったり、外でやるのにためらう人も多いでしょう。そこで気軽に挑戦したいのが踏み台昇降ダイエット。これがかなり効果があるそうです。

ダイエットに効果的な適度な運動って?

ダイエットに効果的な適度な運動って?

食事を制限するだけのダイエットはあまり効果がないと言われています。

実際に、そのダイエットを実行するだけで体重は落ちるのですが、その場合筋肉が落ちてしまったりすることがあるのです。

その場しのぎのダイエットであれば、効果があるのかもしれませんが、そのダイエットで落とした体重をキープしたいのであれば、食事制限だけではなく、運動も取り入れてその体重をキープする体作りが必要になります。

そこで、大切なのが「適度な運動」です。

最適な運動・・・有酸素運動

最適な運動・・・有酸素運動

ダイエットにとって、最も有効なのは効率よくカロリーを消費することです。体に負担はないし、運動していてもつらいと感じない程度の運動を持続することで、カロリーが消費できます。

そうなると、最も効果的なのは「有酸素運動」ということになります。体内に酸素を送り込むことで、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

そのため、ダイエットには有酸素運動が重要であるということが理解できるでしょう。

必要なのは有酸素運動だけでは・・・ない

必要なのは有酸素運動だけでは・・・ない

有酸素運動が必要なことはご理解いただけたと思いますが、一方でダイエットには有酸素運動だけしていればよいということではありません。

自分自身に筋肉が付いていないと、新陳代謝が落ちてしまい、同じ運動を行っていたとしても、消費カロリーが異なってきてしまうのです。ですから、ゆるゆるの有酸素運動さえ行っていればよいということではありません。

同じ有酸素運動を効率的にするためには筋肉が大切で、そのためには「筋トレ」も必要になってくるのです。

ここにあった!踏み台昇降ダイエットの秘密!

踏み台昇降ダイエットの秘密!

筋肉がついて、かつ有酸素運動の効果をつけるために、最適な運動が踏み台昇降運動です。

ダイエットにスクワットが効果があるという話は有名な話ですが、実はスクワットは、やり方によっては体に負担がかかってしまうのです。

だからこそ、スクワットのような効果があり、さらに有酸素運動である「踏み台昇降」はダイエットに最適なのです。

踏み台昇降ダイエットが効果がある理由その①

踏み台昇降運動ダイエットが効果があるのにはきちんとした理由があります。まずは、前述のとおり、有酸素運動であることです。

踏み台昇降ダイエットが効果がある理由その②

有酸素運動は、スイミングやウォーキングなどが代表的ですが、こういったエクササイズはやる時間が決まっていたり、天候に左右されやすくなります。少し休むだけで、モチベーションが下がってしまうこともあります。

そう言ったときに、自宅で気軽にできる、さらに大好きなテレビやドラマを見ながらでもできる踏み台昇降ダイエットは魅力です。

踏み台昇降ダイエットが効果がある理由その③

踏み台昇降運動は、基本的には下半身の筋力強化にも役に立ちます。

段差を上り下りすることで有酸素運動にはなりますが、その一方でこの運動を繰り返していくうちに下半身の筋力がアップすることができます。

人間の体の構造的、下半身の方が筋肉がつきやすいので、効率的に筋肉をつけることができます。インナーマッスルを鍛えるという観点から言っても、踏み台昇降運動はそれが期待できます。

PR