年末年始の食べ過ぎをなかったことにしたーい!食べ過ぎリセット方法は?

年末年始の食べ過ぎをなかったことにしたーい!食べ過ぎリセット方法は?

忘年会、新年会そしてクリスマスなどイベント盛りだくさんの年末年始。そんなときには、どうしても食べ過ぎてしまうことってありますよね。そこで、今回は、そんな食べ過ぎをなかったことに出来る、食べ過ぎリセット方法について調べてみました。あの暴飲暴食をなかったことにしたいあなた、ぜひ必読ですよ!!

食べ過ぎたとき・・・なかったことにはできるの?

食べ過ぎたとき・・・なかったことにはできるの?

飲み会があったとき、どうしても食べてしまう事、あるいは生理中などの過剰な食欲など、人にはどうしても食べ過ぎてしまう機会はありますね。

そんなときに、食べ過ぎリセット方法を知っていれば、安心ではありませんか?

人は、いくらそのときに食べ過ぎてしまったからといっても、本当はすぐに太ったりしません。ですから、いかにその食べ過ぎたことに対して、体自体がなかったことにさせるかがポイントです。

今回は、食べ過ぎリセット方法について調べてみました。

なかったことにするためのヒント①とは?

なかったことにするためのヒント①とは?

実は、人が食べ過ぎた瞬間というのは、すぐに体重が増えるわけではありません。

もちろん、食べたもので体重が増加することは当然ですが、体が消化していくうちに体重が減っていきます。しかしながら増加した体重が維持されてしまうのには、色々と理由があるのです。

いくら食べ過ぎたからといっても、代謝を上げれば食べたものがそのまま体重として増加することはないのです。つまり、食べたら代謝を良くすれば、食べ過ぎはそのままリセットすることができます。

なかったことにするためのヒント②とは?

なかったことにするためのヒント②とは?

いくつかのデータによると、食べ過ぎたものが体重として蓄積されるためには、早い人では半日、通常の人では2,3日かかるということが分かっています。

つまり、食べ過ぎたものがそのまま体重として蓄積される間に、蓄積されないようにすれば良いのです。

食べ過ぎたことをなかったことにするためには?

つまり、体重が増えるのには平均2~3日かかり、その間に代謝を上げること、食べたカロリーを蓄積させないことをすれば良いということが分かりました。

次に、その体重を上げないためにすることを考えてみましょう。

水分をたっぷり摂ろう!

食べ過ぎたものを体の外に出すためには、その老廃物を外にスムーズに運搬する水分が必要です。そして、さらに代謝を促すためにも、血液をサラサラさせるためにも、水分は必要です。

食べ過ぎてしまったときには、いつもよりも水分を摂るように心掛けることが必要です。食べ過ぎてから便秘になってしまったなんて最悪なのです。

野菜をたっぷり摂ろう

野菜の中でも、カリウムや食物繊維が豊富な野菜をたっぷり取りましょう。

水溶性の食物繊維は、食べ過ぎてしまった脂質を体に取り込まずに、老廃物と一緒に流してしまう働きがあります。

本来食べ過ぎてしまっているのに、いつもどおりに食事をするためには、お肉などを少なめに、さらにそれ以上に野菜を摂るように心掛けましょう。

そして、新陳代謝を促すために、体をむくませないためにカリウムも一緒に取ることで、水分の摂取も一緒に体の外に流してくれます。

適度な有酸素運動をしよう

単純な話ですね。食べた分、体を動かそう! という発想です。当然ですが、これも効果があります。

運動は、直接カロリーを消費しやすい有酸素運動が大切です。スイミング、ウォーキングなど、無理のない範囲で、ゆっくりと時間をかけて行いましょう。

出来れば、体の中が空腹となっているタイミングである朝の運動が、さらに効果的となります。

PR

おすすめ記事

気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?
気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?