肌サビを防ぐ食べ物、抗酸化物質スカベンジャーとは

肌サビを防ぐ食べ物、抗酸化物質スカベンジャーとは

肌サビとは金属のように肌が酸化して劣化することです。肌サビは肌荒れや老化の原因となります。そこで、肌サビを防ぐ食べ物を探ってみました。抗酸化物質を含んだ食べ物と、体内で生成される降参か物質の材料となる食べ物の2種類に分けられます。

肌サビって何?

肌サビって何?

金属が錆びるのは、金属が酸化して腐食したり劣化することを指します。

肌は金属ではありませんが、活性酸素によりやはり酸化により荒れたり老化します。これは肌サビと呼ばれています。

活性酸素で肌がサビるのはどうして?

活性酸素は、呼吸で酸素を取り入れると必ずできてしまう化合物です。年齢やストレス、喫煙、紫外線などによって増加します。

活性酸素は細胞膜を過酸化脂質に変え、DNAを破壊し、シミやシワ、水分保持量の低下などあらゆる老化を引き起こします。

肌サビを防ぐ方法

呼吸も加齢も生きていく上で避けて通れません。そのため、肌サビを完全に防ぐことはできませんが、ある程度予防はできます。

肌サビを促進するタバコや紫外線、ストレスを避けましょう。肌サビ対策の化粧品もあります。実は普段食べているものの中に、肌サビを防ぐ食べ物もあるのです。

抗酸化物質スカベンジャー

抗酸化物質スカベンジャー

「抗酸化物質スカベンジャー」。ヒーロー戦隊のような名前ですが、性質もヒーロー戦隊に似ています。

スカベンジャーとは抗酸化物質のことで、さまざまな種類の酵素です。1つ1つは1種類の働きしかできませんが、力を合わせることで、活性酸素を撃退することができます。

スカベンジャーは食べ物から取り入れられるものと、食べ物を原料に体内で合成されるものの2種類あります。

外因性スカベンジャー

抗酸化ビタミン

肌サビを防ぐ食べ物の代表が、ビタミンCやビタミンEなどのビタミン類です。この2つは力を合わせることが重要です。

水溶性ビタミンであるCは水分の、脂溶性ビタミンであるEは脂質の酸化を還元します。ビタミンCは果物や緑黄色野菜、淡色野菜に多く含まれます。ビタミンEは、ナッツ類や魚卵などで摂ることができます。

ポリフェノール

ポリフェノール

抗酸化ビタミンと並ぶ、外因性スカベンジャーがポリフェノールです。

ポリフェノールは植物性の色素や香料で、肌サビだけでなくそれぞれのポリフェノール固有の健康効果や、美容効果もあります。

ポリフェノールはコーヒーや赤ワイン・ココア・緑茶などの香りの強い飲み物や、ブドウやブルーベリーなどの赤紫の食べ物、ゴマや生姜・蕎麦等の香りの強い食べ物に多く含まれています。

カロテノイド

赤やオレンジ、黄色などの鮮やかな天然色素がカロテノイドで、高い抗酸化作用があるものがあります。緑黄色野菜や赤い果物、甲殻類などに多く含まれ、ビタミンAの材料にもなります。

内因性スカベンジャー

スカベンジャーは食べ物で摂るだけではなく、人間の体内でも合成されます。ただし、それには材料が必要です。

内因性スカベンジャーの材料も、肌サビを防ぐ食べ物のひとつです。

たんぱく質

たんぱく質

体内で作られるスカベンジャーの代表はSOD・グルタチオンペルオキシダーゼ・カタラーゼですが、主な材料はたんぱく質です。

特に体内で合成できないたんぱく質を必須アミノ酸といいますが、たんぱく質をバランスよく食べることが抗酸化対策には大切です。肉や魚、卵、豆、乳製品などがおすすめです。

ミネラル

内因性スカベンジャーを作るために必要なのは、たんぱく質とミネラルです。

銅・亜鉛・マンガン・鉄などのミネラルの摂取はスカベンジャーには欠かせません。レバーやカキ、しょうがなど、まんべんなく食べましょう。

PR

おすすめ記事

気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?
気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?