ハイビスカスエキスでヘアケア 頭皮環境を整えて育毛効果も!

ハイビスカスエキスでヘアケア 頭皮環境を整えて育毛効果も!

ハイビスカスには、赤や黄色、白など様々な色がありますが、真っ赤なハイビスカスから抽出されるハイビスカスエキスは、頭皮の環境を整えてくれる魅力があります。ハイビスカスエキスでヘアケアをする方法や、育毛効果などについてご紹介しましょう。

頭皮環境を整えて育毛効果のあるハイビスカス

沖縄に咲いているハイビスカスと言えば、真っ赤な色の花を思い出す方が多いのではないでしょうか?

真っ赤なハイビスカスが持っているハイビスカスエキスは、髪の毛を健康に保つことができます。ハイビスカスエキスでヘアケアをする方法や、ハイビスカスエキスと育毛の関係などをご紹介しましょう。

ハイビスカスエキスとは?

ハイビスカスエキスとは?

ハイビスカスエキスは、真っ赤なハイビスカスの花から抽出したエキスで、ピルビン酸が入っているため、古い角質を除去する効果があります。

また、皮膚全体の代謝を良くするため、髪の毛の成長を促す効果も期待できます。

ハイビスカスエキスでヘアケアをする方法

ハイビスカスエキスでヘアケアをする方法

ヘアケア商品の中には、ハイビスカスエキスが入っているヘアケア剤があります。このようなヘアケア剤を使うことによって、髪の毛を健康に保つことができます。

【ハイビスカスシャンプー】
ハイビスカス成分が配合されているシャンプーを使ってヘッドマッサージをすることで、頭皮の血流を促進し、生えてくる髪の毛を健康にキープすることができます。

【ハイビスカストリートメント】
ハイビスカスエキスは、保湿効果もあるため、髪と頭皮をしっとりと整えて、艶やかなしっとりとした髪をキープできます。

ハイビスカスエキスの育毛効果

ハイビスカスエキスの育毛効果

ハイビスカスエキスであるオイゲノールの成分は、頭皮の環境を悪くする酵素を抑えてくれる働きがあります。ハイビスカスエキスを頭皮に使うことで、悪玉酵素が増えることを防ぎます。

血流も良くなるため、しっかりと栄養が髪の毛に行き渡り、毛髪の成長を手助けします。抜けにくいしっかりとした毛根の髪の毛の育成のためには、ハイビスカスエキスが良いのです。

ハイビスカス湯の作り方

ハイビスカス湯の作り方

毎日のシャンプー時に、ハイビスカスエキスが配合されたハイビスカス湯を使って洗ってみましょう。

ハイビスカス湯の作り方はとっても簡単です。手作りでハイビスカス湯を作ってみましょう。

【ハイビスカス湯の作り方】
①真っ赤なハイビスカスの花を5つ用意します。
②ハイビスカスの花から花びらをすべて取ります。
③洗面器に38℃~41℃程度のお湯を張って、その中にハイビスカスの花びらを入れます。
④手で花びらを揉むようにして、洗面器のハイビスカスを混ぜましょう。これでハイビスカス湯の出来上がりです。

【ハイビスカス湯を使ったヘアケア】
①ハイビスカス湯を使って、シャンプーをしましょう。
②普段使っているシャンプーを使って、頭皮をマッサージしながら洗髪します。
③シャンプー後にハイビスカス湯に髪の毛をつけて、30秒キープします。そのまま、残りのハイビスカス湯で髪の毛を流してできあがりです。

ハイビスカスエキスのお蔭で、つやつやの髪の毛になります。シャンプー後は、しっかりと髪を乾かすことがきれいな髪を保つコツです。

体の内側から取り入れるハイビスカスエキスも

体の内側から取り入れるハイビスカスエキスも

シャンプーやリンス、育毛剤などのヘアケア剤にハイビスカスエキスが含まれているものを使っても良いですが、ハイビスカスエキスをサプリメントで取り入れる方法もあります。

また、ハイビスカスティーにもハイビスカスエキスは入っています。ハイビスカスティーには、抗酸化作用の高いアントシアニンが入っているため、美肌になれます。

PR