効果は無限大☆簡単!シナモンマウスウォッシュの作り方とは?

効果は無限大☆簡単!シナモンマウスウォッシュの作り方とは?

シナモンマウスウォッシュってご存知ですか? 「シナモンは知ってるけど、マウスウォッシュってどういうこと?」って思われる方が多いかもしれません。実はこのシナモンマウスウォッシュがとっても万能で、その効果が凄いらしい! 気になるシナモンマウスウォッシュの作り方などをチェックしちゃおう!

シナモンって聞いてどのようなものを思い出しますか? やっぱり美味しいシナモンの入ったデザートだったり、チャイなどの飲み物に入っているイメージですよね?

でも今回は食べ物としてではなく、美容や健康にシナモンは凄い効果があるんだぞ! といったことをお話していきたいと思います。

シナモンマウスウォッシュの作り方

いきなりの「シナモンマウスウォッシュ」という言葉にびっくりされた方もいるかもしれませんが、シナモンを使ったマウスウォッシュを作るんです!

それがとっても簡単なので作ってみてくださいね。

シナモンマウスウォッシュの作り方

簡単な作り方にびっくり!

シナモン5本を小鍋に入れ、そこへ500mlの水を入れます。そして火にかけ、沸騰させます。

沸騰したら火を止めて5分ほど放置。その後シナモンを抜き、シナモン水をガラス瓶などに入れて保存します。

簡単な作り方にびっくり!

ね。とっても簡単ですよね。

最近は、シナモンはどこでも手に入りやすいものになってきているので、今日明日にでも作れちゃいますよね!

シナモンマウスウォッシュの使い方

マウスウォッシュって言われているので、通常のマウスウォッシュと同様にクチュクチュと口をすすぐだけでOKです。

シナモンの香りが口の中に広がり、とっても爽やかな感じになりませんか?

さらにオススメの方法としてはスプレーボトルなどにこのシナモン水を入れておき、口をスッキリさせたいときにシュッと口の中に吹きかけるだけ!

これなら吐き出す必要もないので、外出先でも使いやすいですよね。

シナモンマウスウォッシュの使い方

どうしてシナモンがいいの?

抗酸化作用に注目!

抗酸化作用が高いものというのは特に注目されやすいですが、今流行りのキヌアやブルーベリーといったものよりも、シナモンはその作用が高いとされています。

シナモンはスパイスの一種ですが、他のスパイスも抗酸化作用が高いものが多いので注目ですね。

抗酸化作用に注目!

抗菌・抗ウイルス・抗真菌作用が高い!

シナモン、実は梅雨の時期や湿度の高い時期にもってこいかもしれません。多くの細菌に強いらしく、ピロリ菌にも効果があるという話も。

さらにはカビの増殖を防いだりする効果もあるそうで、シナモンのエッセンシャルオイルをストック野菜のケースに数滴垂らしておいたら、そのケースには60日間も菌の増殖が確認できなかった、といった結果が出たんだそうですよ。

抗菌・抗ウイルス・抗真菌作用が高い!

血糖値の急激な上昇を抑制する!

血糖値を気にしていますか? この血糖値の急激な上昇というのは実はダイエットにも大きく影響してきます。

食事をし始めると血糖値は上昇するのですが、その上昇が急激であるほど太りやすいとされています。

よってシナモンによってその上昇を緩やかなものにできれば、ダイエットにもつながるというわけなんですよ。

脳の働きを活性化してくれる!

シナモンの香りによって記憶力や集中力を高める効果があるとされています。何かしら集中して行わなくてはいけない作業や勉強しなくてはいけないときに、シナモンはとっても有効ってことですね!

シナモンってとってもすごい効果があったんですね! それもとっても簡単に作れるシナモンマウスウォッシュというところがうれしい!

これでスッキリとした口の中、そして頭もスッキリ! さらにはボディもスッキリになれそうですね☆

PR