炭酸美容とはどのようなもの?飲むだけでない炭酸の効果について

炭酸美容とはどのようなもの?飲むだけでない炭酸の効果について

炭酸水を使った美容法が海外から日本へブームになっています。スキンケアや洗顔、シャンプーや入浴に至るまでその効果は多岐にわたります。炭酸美容とは何かを知り、生活に取り入れることで手軽に理想の肌や身体を手に入れることができます。

炭酸美容とはどんなもの?炭酸水を使った美容について

炭酸美容とはどんなもの?

炭酸水といえば、あの独特のシュワシュワが特色であり、刺激のある飲み物として幅広く支持されています。

一方で、炭酸の刺激は肌の汚れを浮かせやすくするといわれており、その効果を取り入れた炭酸美容が海外のセレブによって実践されてきました。

最近では日本でもテレビ番組で取り上げられるなど、少しずつ広まってきています。

炭酸水は普通に市販されていますので簡単に手に入りやすいですし、数ある美容法の中でもとても始めやすいです。

炭酸美容には洗顔やパック、化粧水からシャンプーに至るまでそのバリエーションも豊富です。

炭酸はなぜ美容に優れているの?

炭酸美容が効果的である理由はいくつかあります。

まず炭酸の持つ血行促進効果です。皮膚から炭酸を吸収させることで血行が良くなり、末端の皮膚細胞まで酵素や栄養がいきわたるからです。

さらには、シャンプーやヘッドスパなどにおいては炭酸の血行促進効果が毛母細胞を活性化させ、つやのある髪を実現することができます。

炭酸の刺激で汚れも落としやすいので、洗顔してもシャンプーしても汚れが残らないので肌や髪の毛のダメージが少なくて済みます。

特に夏場は汗をかきますので皮脂の汚れが発生しやすく、落としきれないとニキビの元になります。

炭酸水で洗顔する?炭酸洗顔のやり方について

炭酸洗顔のやり方について

炭酸水で洗顔といえども、単に炭酸をつけるだけではありません。使用する炭酸水が多いため、毎日のケアというよりもスペシャルなときに行うとよいでしょう。

方法としてはまず、洗面器いっぱいに炭酸水を入れてそこに顔をしばらくつけて汚れを浮かします。その後、洗顔料を炭酸水で泡立てて念入りに洗います。

すすぎにも新しい炭酸水を使い、30回程度すすぎましょう。そうすると肌の汚れが浮きますし、炭酸ならではのさっぱり感が味わえます。

炭酸コスメを使用することで美肌ケア

自分で炭酸水を用意することが面倒な人は、炭酸コスメを使用するという方法もあります。

化粧水やパック、メイク落としや洗顔料、シャンプーに至るまで様々なアイテムが市販されています。

その際は、ただ単に炭酸を加えた、というものではなく、1リットル中に1000ppm以上の高濃度で炭酸をしっかりと水に溶かしたアイテムを選ぶようにしましょう。

毎日できるケア、炭酸パックについて

自分でしっかりとケアしたいと思うなら、毎日手軽に行える炭酸パックがおすすめです。

洗顔後、化粧水をつける前に行うことで血行が促進され、化粧水に含まれてる有益な成分を肌に浸透させやすくしてくれます。

洗顔後、コットン2枚程度にひたひたに炭酸水を含ませて、それを肌にたっぷりとつけるだけの手軽なケアです。

量が少ないとコットンの繊維で肌を傷つけますので、コットンにたっぷりと炭酸水をつけて優しくなじませるのがポイントです。

炭酸シャンプーって効果的なの?

炭酸シャンプーって効果的なの?

炭酸水を使ったシャンプーは、地肌への刺激で頭皮の汚れを落としてくれますし、毛母細胞が活性化しますので抜け毛が気になる人にもおすすめです。

空のペットボトルに炭酸水を50ミリリットルほど入れて、シャンプーを入れてひたすら振って泡立てるだけです。これを使うことでシャンプーの効果をあげられます。

もっと効果を上げたい人はすすぎにも炭酸水を使うとよいです。

PR