華奢な肩になる方法はコレ!毎日のストレッチとエクササイズがポイント

華奢な肩になる方法はコレ!毎日のストレッチとエクササイズがポイント

華奢な肩に憧れがあるという方、あなたも華奢な肩になる方法がありますよ! 華奢な肩になるためには、毎日のストレッチやエクササイズが大切です。どのような方法で行うのかをご紹介しましょう。また、華奢な肩になるためには、毎日の生活習慣を見直すこともポイントですよ。

華奢な肩になるためにはどうすれば良い?

オフショルダーの服を着ると、なんか肩幅が広いからゴツゴツした感じになって似合わない・・・なんとか華奢な肩になる方法はないかな? と悩んでいる方へ、華奢な肩になるための方法をご紹介しましょう。

華奢な肩になるためには肩幅を狭くすることが大切

華奢な肩になるためには肩幅を狭くすることが大切

華奢な肩の女性は、肩幅が狭くゆるやかなラインを描いています。

華奢な肩になるためには、肩幅のラインをなだらかにするストレッチやエクササイズをしましょう。生まれつき肩幅が広いという方も大丈夫! エクササイズをすることで、肩幅の狭い華奢な肩になれますよ。

また、肩幅をつくっているのは、鎖骨、胸鎖関節、肩鎖関節、胸椎の4つの骨です。この4つの骨が正しい位置にあれば、肩幅を狭く矯正することが可能です。そのためには、姿勢を見直すことも大切です。

華奢な肩になるためにはストレッチ!

華奢な肩になるためにはストレッチ!

華奢な肩になるためには、毎日のストレッチが大切!ストレッチ運動をご紹介しましょう。

【手組みストレッチ】

後ろに手をまわして、背中で手を組むストレッチ体操です。

①右手を肩の上から、左手を下側から回して、背中で両手をつなぎます。
②手をつなぐことができない場合は、まずは触るだけでもOK
③手をつないだまま、ゆっくっりひっぱりあって5秒間キープしましょう。
④左右の手を変えて行います。

この手組みストレッチを繰り返すことで、肩まわりの筋肉をほぐすことができ、華奢な肩になれます。

華奢な肩になるためにはエクササイズ!

華奢な肩になるためにはエクササイズ!

華奢な肩になるためのエクササイズをご紹介します。

【肩痩せエクササイズ】

①両足を肩幅程度に開いて立ちます。
②両腕を後ろで組み、背中をそらさずに腕をゆっくりと上にあげていきましょう。
③もうこれ以上あげることができないと感じたところで5秒間キープします。
④元の姿勢に戻り、5秒間休みます。
⑤これを10セット繰り返しましょう。

【うつ伏せエクササイズ】

①うつ伏せに寝ます。
②両手を勢いをつけずに上に上げて、5秒間キープします。
③ゆっくりと元の姿勢に戻り5秒間休みます。
④このエクササイズを10セット繰り返しましょう。

【肩甲骨エクササイズ】

肩甲骨を寄せて下げる運動をして、肩甲骨を正しい位置に戻しましょう。

①肩幅程度に足を開いて立ちます。
②肩を後ろにひいて、肩甲骨をぐっと寄せて5秒間キープします。
③そのあと、肩を下にストンとおろすように力を抜いて5秒間休みましょう。
④これを5セット繰り返します。

エクササイズを毎日続けることで、肩まわりの筋肉がほぐれて、華奢な肩になれます。

華奢な肩になるために生活習慣を見直そう

華奢な肩になるために生活習慣を見直そう

華奢な肩になるためには、毎日の生活習慣を見直すことも大切です。まずは、歩くときの姿勢について注目してみましょう。

猫背で歩いているという方は、背骨が曲がってしまい、正しい骨の位置がキープできないため、肩幅も広がってしまいます。正しい姿勢で歩くことができるようにしましょう。

毎日ショルダーバックなどの鞄を持って出掛ける方が多いと思いますが、一方の肩で持つという方が多いのではないでしょうか。

鞄を一方の肩にかけて持つと、そちらの肩だけが下がってしまい、骨にも影響が出てしまいます。鞄は交互で持つようにして、左右のバランスを保つことも大切です。

PR