見るからに健康に良さそうなもずくの美容効果について

見るからに健康に良さそうなもずくの美容効果について

もずくは健康に良い食品として知られており、古くから長寿の県・沖縄を中心にさまざまなところで食べられていました。もずくは、ダイエットや美容、そして健康にいいことで知られています。もずくの美容効果について知っておき、健康で美しい身体を手に入れましょう。

もずくの美容効果ってどんなの?健康にもいいもずくについて

もずくは、海藻の一種であり手軽に食べられますし、栄養効果が高いと知られています。

日本のもずくの生産量の約9割は沖縄県であり、沖縄県では古くから長寿をささえてきた食材の一つです。

最近では、養殖技術が発達し、全国に流通しており、スーパーマーケットでも手軽に購入できます。

美容面や栄養面で効果の高いもずくを毎日の生活に取り入れて、健康的でそして美しい身体を手に入れましょう。

そもそも、もずくとはどのようなものか

もずくとは、褐藻類の海藻です。おもに熱帯から温帯の浅い海に分布している海藻で、手で触れるとぬめりがあります。特に冬から春にかけて岩礁に映えますが、夏はほかの海藻類と同様に枯れてしまいます。

もずくの特徴としてはほかの海藻類と同じようなものですが、特筆すべきはその栄養価の高さです。

もずくはカロリーが低く、脂肪がないにもかかわらず、ビタミンA、ビタミンB,ビタミンCをはじめとして葉酸やベータカロテンなどの栄養素を含みます。ビタミン同様にカルシウム、カリウム、ナトリウムなどの鉄分も豊富です。

97パーセントが水分です。噛むとわかめのような歯触りがあります。

もずくの美容効果って具体的にいうとどんなもの?

もずくのぬめりに含まれるフコイダンという栄養素は特に注目されています。

フコイダンは、新陳代謝を良くする働きがあり肌のターンオーバーを加速しますので、いつでもみずみずしい肌を手に入れることができます。

加えて、フコイダンは肌の保湿力を向上させ、肌にハリをあたえたりシワを予防することができます。

もずくは、海藻類のなかでもビタミンやミネラルが豊富ですので、肌を内側から美しくさせることができます。

さらには、もずくにはヨードと呼ばれる栄養素もあります。このミネラル成分は、髪の毛の元、毛母細胞の働きを活性化し白髪を予防します。

フコイダンの髪の毛を黒くするという働きと合わせて、抜け毛や薄毛、白髪が気になる人にもおすすめです。

もずくの力で美しいボディラインを手に入れよう

もずくはダイエットにも効果的な食材です。フコイダンに含まれる新陳代謝機能だけでなく、エネルギー消費効率が上昇しますので、脂肪の吸収を抑えます。

もずく酢を食前に食べるだけで、腹八分目の食事量で済みます。食物繊維も豊富ですので便秘による下腹ポッコリの悩みも改善します。

置き換えるダイエットと違って飽きも来ませんし、もずくでダイエットをするとリバウンドもしにくいです。

食前にもずくを食べるだけで、あとは好きなものを食べてよいので、どのような人でも続けられるおすすめのダイエットです。

そのほかのもずくの健康効果について

美容効果の高いもずくは、健康効果もとても高いです。

フコイダンのもたらす健康効果としては、まず血液をサラサラにしてくれます。そのため、高コレステロールや中性脂肪に悩んでいる人に効果的です。

さらには、食後の血糖値の上昇を抑制する働きや、免疫力を高める効果もあります。もずくを食べるだけで、病気にもかかりにくくなることが期待されます。

美容だけでなく、健康効果も高いですので、体質改善にも効果的です。家族全員でもずくを積極的に取り入れることが推奨されます。

PR