正月太りする前に!今注目の100gダイエットの方法を知っておこう!

正月太りする前に!今注目の100gダイエットの方法を知っておこう!

最近女性たちの間で話題になっているのが100gダイエットというダイエット方法です。とても簡単なダイエットで、時間が無い女性や、めんどくさがりな女性からも支持されているダイエット方法です。ついつい食べ過ぎてしまう年末年始。100gダイエットの方法を知ってすぐに体型をキープしちゃいましょう!

100gダイエットの方法をご紹介!

100gダイエットの方法をご紹介!

最近注目されているこの100gダイエットというのは、その名の通り100gというのがキーを握っているダイエット方法です。

その方法はとても簡単で、一度に食べる量を100gにするというだけです。100gであれば、甘い物や油っこいものなどダイエット中にはタブーとされている食べ物でもなんでも食べてOKなダイエット方法です。

ただし1つだけルールがあって、一度食べたらその後食べるまでには1時間以上の時間を空けなくてはいけません。これだけは守って行うようにしてください。

100gってどのくらい?

100gってどのくらい?

一回100gといってもいちいち重さを測ってから食べるなんて面倒ですよね。100gの目安は大体小さ目のおにぎり1個くらいです。

面倒な方は、1度ごはんやお肉など、良く食べるものを100gごとに分けて冷凍保存などをしておいたり、重さが表示で書いてあるものをあらかじめ買っておいたりするのがオススメです。

はじめは正直きついけど・・続けることが大切!

はじめは正直きついけど・・続けることが大切!

100gというのはとても少ない量なので、一度で空腹を満たしてくれることは、はじめのうちはありません。そのため、ついつい食事間の時間に食べ物の誘惑に負けそうになったり、負けてしまったりすることがあると思います。

慣れてくれば、100gでも空腹が紛らわせるようになり、最終的には食べ物の誘惑にも負けないようになります。このダイエット方法はとにかく続けて体を慣れさせるということが大切になります。

一人で続ける自信がない方は周りの人に協力してもらうのも良いでしょう。

なぜ100gダイエットで痩せることができるの?

一般的にどのダイエット方法も、エネルギーを多く消費するか、血糖値の上昇を緩やかにするかのどちらかを目的にしている方法が多いです。

この100gダイエットは後者の血糖値の上昇を緩やかにすることを目的にしています。すきっ腹にドカ食いをしてしまうと血糖値が急に上昇し、脂肪の付きやすい体になってしまいますが、ちょこちょこ食べることによって血糖値の上昇を抑え、脂肪がつくのを防止します。

また、他にも100gダイエットが痩せる理由があるのでご紹介します。

小まめに食べることによって胃が小さくなっていく!

小まめに食べることによって胃が小さくなっていく!

一度に少量しか胃の中に入らないため、胃が大きくならず、また今まで胃が大きかった方も続けることによってどんどん胃が小さくなっていきます。

胃が小さくなるというのは、満腹を感じるために必要な食べ物の量が減るということを意味しています。100gダイエットをしなくなった後も、小食でいられるため、体が太りにくくなります。

100gで何を食べるかがとっても重要!

100gで何を食べるかがとっても重要!
1回の食事ごとに1時間以上時間を置かなければならないので、お腹がいっぱいになるまでに時間がとてもかかります。はじめの100gで何を食べるかは非常に重要です。

体に良い順番は、食べる順ダイエットのようにカロリーの小さなものから食べていくのが良いですが、満腹感を少しでも長く持続させるためには、たんぱく質を多く含む食品を積極的に摂ることが必要です。

ササミや豆腐などは低カロリーで料理のバリエーションも豊富なのでオススメです。

PR