よもぎ蒸しでダイエットできるの?よもぎ蒸しの効果は?

よもぎ蒸しでダイエットできるの?よもぎ蒸しの効果は?

韓国では長い歴史のあるよもぎ蒸し。日本でもブームになったことがあるよもぎ蒸しは、デトックス効果や代謝を上げることができると言われています。実際、よもぎ蒸しでダイエットをすることはできるのでしょうか?よもぎ蒸しのやり方や効果などをご紹介しましょう。

自然治癒力を促進するよもぎ よもぎ蒸しの効果とは?

お隣の国、韓国では歴史の古いよもぎ蒸しですが、日本でもよもぎ蒸し専門のサロンができるほど、密かなブームとなっています。

よもぎ蒸しにはどのような効果があるのでしょうか?よもぎ蒸しでダイエットをすることができるのかなど、よもぎ蒸しの効果をご紹介しましょう。

よもぎ蒸しはどうやってするの?

よもぎ蒸しはどうやってするの?

よもぎ蒸しは、よもぎを煮立てたもので下半身を蒸すという、韓国で実施されている民間療法です。

よもぎ蒸しの専門サロンにいくと、穴の開いた椅子に座って、マントを着用することで、体全体がスチームに包まれてあたたかくなってきます。

座っているだけでよいので、よもぎ蒸しをしている時間は好きな雑誌を読んだり、ドラマを見たり、音楽を聴いたりと自分の好きなことをができます。

よもぎ蒸しの効果は?

よもぎ蒸しの効果は?

よもぎに含まれている成分の効果で、血流をアップさせてくれます。また、陰部を直接あたためるため、女性にとってうれしい効果が期待できます。よもぎ蒸しにはどのような効果があるのかを詳しくご紹介しましょう。

【美肌効果】

よもぎには、セスギテルピンやアデニンコリン、ビタミンCなど、多くの栄養成分が含まれています。

これらよもぎに含まれている成分が、子宮や卵巣機能が低下している女性が起こす、肌荒れや吹き出物などを解消してくれます。また、肌のしわが目立つ場合も、荒れた皮膚を改善する効果が期待できるため、美肌づくりに良いと言われています。

【デトックス効果】

よもぎ蒸しをしていると、体から汗がたくさん吹き出してきます。汗が流れることによって、体の中に溜まっていた老廃物を外に流すことができます。よもぎ蒸しで体にため込んだ毒素を排出して、すっきりとリフレッシュしましょう。

【血流促進】

よもぎ蒸しを体験したことで、冷え症が改善されたという女性も多くいらっしゃいます。よもぎ蒸しは、陰部を直接あたためるため、体の内部の血流をアップさせてくれます。

体の内側をあたためることによって、手足の末端まで血流を流してくれる効果が期待できます。また、内臓も活発に動くようになるため、病気がちな方も、健康に生き生きと生活ができます。

【婦人科系の病気の改善】

生理痛や生理不順で悩んでいる方は、よもぎ蒸しをして体を温めることで、症状の改善が期待できます。更年期障害に悩む女性も、ほてりやめまいなどの改善が見込めます。

よもぎ蒸しでダイエットできるの?

よもぎ蒸しでダイエットできるの?

よもぎ蒸しをすることで、ダイエットができるのでしょうか?

よもぎ蒸しでからだを温めることによって、汗を大量にかくことができます。発汗作用によって基礎代謝を上げることができ、脂肪を燃やしやすい体へと導いてくれます。1回ではそれほど効果は期待できませんが、定期的によもぎ蒸しをすることで、ダイエット効果を上げることができます。

また、よもぎ蒸しによって、血液循環がよくなることで、脂肪の分解を促してくれます。そして、内臓をあたためることで、腸の働きもよくなるため、便通がよくなります。便秘が改善されて、体内に溜まった便が排出されることによって、体重を減らすことができます。

自宅でできるよもぎ蒸し

自宅でできるよもぎ蒸し

よもぎ蒸しはサロンなどに通わなくても、下着に貼るタイプやパッドになっているタイプも販売されています。このようなものであれば、サロンに通わなくても自宅で試すことができそうですね。

PR