アナタに最も似合うメガネの見つけ方はこれだ!!

アナタに最も似合うメガネの見つけ方はこれだ!!

「メガネ男子」などの言葉が流行るほど、メガネがとても身近なものになった昨今、メガネをかけておしゃれを楽しみたい! と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、何万以上もあるメガネの中から、自分の魅力を引き出すメガネを見つけるのはとても大変です。そこでここでは、あなたに似合うメガネの見つけ方を教えちゃいます!

メガネの選び方の基本を知ろう!!

顔のサイズに合ったものを選ぼう!!

似合うメガネの見つけ方、基本中の基本は顔のサイズに合ったものを選ぶことです。

例えば、縦のサイズは、眉から顎までの長さの3分の1の長さのものが、あまり顔の印象を変えることはないと考えられています。

ぺちゃんこのものや極端に長いものなどが流行ることがありますが、流行りに流されて顔の長さに合っていないものを選ぶと、輪郭のバランスが崩れて見えることがありますよ。

また、横のサイズは顔の幅とほぼ同じか、少し狭いものを選ぶとバランスが整っているように見えます。顔幅より広い物を選ぶと、輪郭のバランスが崩れたり、目が寄って見えます。

e34c58b24832080e96fa78ea7add11a2_s メガネ 眼鏡 サングラス ペット 犬 猫 自撮り スマホ オシャレ

似合うメガネの見つけ方は??

フェイスラインと良く似たフレームを選ぼう!!

メガネフレームと顔のラインと似たものを選ぶとまず間違いはありません。

その時、目から上は、メガネフレームの上半分と見比べ、目から下は、フレームの下半分で見比べるとバッチリです。

また、眉のラインとメガネフレームの上の部分が揃っているのも良く似合います。さらには、フレームの色を髪の色や肌になじみやすいカラーで選ぶのも良いですね。

c964453e925893ee8c8b1e958a0d36d4_s メガネ 眼鏡屋

気になる輪郭をカバーするようなものを選ぶ!!

目の錯覚を利用して、フェイスラインやパーツのバランスを整えて見せる選び方も一つの方法です。

例えば、丸顔の方は、縦幅の浅いものやシャープなシェイプなど、あえて逆のイメージがあるものを選ぶと良いでしょう。

また、四角顔で少し顔が長い方は、縦幅が深く、ソフトなシェイプの大き目ではっきりしたものを選ぶとハマります。逆に縦幅の小さいものや、小さいフレームは似合いませんよ!

目の位置を確認しよう!!

メガネフレームをかけた時の目の位置も、似合うメガネを見つけるにはとても大切な要素です。

高さは、レンズの真ん中より少し上、左右は少し内寄りの位置になると、自然な印象となり、違和感も少ないです。

また、上下の長さが短いフレームは、レンズの中央当たりに目の位置を合わせるとバランスが良くなりますよ。

eye-122707_640 女性 目 眼鏡 メガネ めがね

目の位置は、メガネフレームのサイズだけではなく、プロによるフィッティングによって調整することも可能なので、一度メガネショップなどで相談しても良いですね。

雰囲気に合わせてレンズカラーも選ぼう!!

自分が目指す雰囲気に合わせて、フレームだけでなくレンズカラーも選ぶと良いでしょう。レンズカラーは、肌を美しく見せてくれたり、印象を変えてくれる優秀なアイテムです。

例えば、ブルー系やグリーン系は、気になるくすみや赤みをけし、透明感のある美しいお肌に見せることができます。

また、グレーやブラウン系は、目の周りに影ができるので、引き締まった印象になり、立体感を生み出します。

さらに、ピンクやオレンジ系は、赤みが足されるので、健康な肌に見せることができます。

c29aea028ea331a3282f40eabc8244d3_s 眼鏡 メガネ サングラス

前髪に合わせてフレームを選ぶ!

オシャレ女子は、前髪に合わせてフレームを選んでいるようです。

例えば、ぱっつん前髪はウェリントン型を、センター分けはスクエア型など前髪に合わせて選ぶとおしゃれに見えますよ!!

5b46011c86549fa68653e982471f2c16_s 眼鏡 メガネ モデル

PR