効果的にサプリを飲みたい!鉄分を取るタイミングで効果があるのはいつ?

効果的にサプリを飲みたい!鉄分を取るタイミングで効果があるのはいつ?

サプリメントを飲むとしても、その栄養素が最も効果があるのはいつでしょうか? 空腹時や起床時など、栄養素にはそれぞれ効果があるタイミングがあるものが多いです。サプリメントによっては、効果的な食べ合わせもあります。今回は、女性に欠かせない鉄分について、鉄分を摂るタイミングや効果的な飲み方を調べました。

今やメジャーなサプリメント

今やメジャーなサプリメント

サプリメントは薬と異なり、服用するタイミングなどを指示してはいけません。もしも、こういった効果がある、あるいはこのような病気に効くなどと広告すると、それだけで薬事法に違反してしまうことにもなります。

そのため、本来ならお薬と同様に飲み方や効果的なタイミングがあるのにも関わらず、それを記載することができないため、サプリメントを取り入れる本人がきちんとそれを知っておくことが必要になります。

今回は、その中でも女性に大切な鉄分のサプリメントを取るタイミングや飲み方などを調べていきましょう。

鉄分は女性にとって必要な栄養素です

鉄分は女性にとって必要な栄養素です

鉄分は女性にとって、とても必要な栄養素です。血液を生成するためには、鉄分が必要となります。鉄分が不足すると、免疫効果が低下し、さらに疲れやすいなどの症状が現れやすくなってしまいます。

また、女性の場合には鉄分が活性酸素を分解する働きがあるため、美肌効果、アンチエイジングにも効果があると言われています。

鉄分が不足してしまうと、細胞レベルで様々な症状において回復、改善する機能が衰えてしまうため、鉄分は人間にとって必要な栄養素となっています。

また、妊婦さんにおいては、胎児にも栄養を送るために、普段よりも多くの鉄分が必要となります。

鉄分を気軽に取るために楽なサプリメント

鉄分を気軽に取るために楽なサプリメント

鉄分と一口にいっても2種類あり、それがヘム鉄と非ヘム鉄と呼ばれています。

ヘム鉄というのは、体内に取り入れやすい鉄分であり、主にレバーや赤身などの肉類に多く含まれているものです。

一方で、非ヘム鉄はヒジキやホウレンソウなどに多く含まれているのですが、この非ヘム鉄は、鉄分の吸収率がヘム鉄と比べて低くなっています。

女性が欲しい鉄分を取るとすると、ヒジキやレバーなども食べる量が多くなってしまうため、なかなか通常の食事で吸収するのは難しいのが現状です。

吸収率を上げるとなると、その分ビタミンCなどと一緒に摂取することが必要となり、現実的にはなかなか難しいものになってしまいます。

そこで、気軽に鉄分を取り入れるためにサプリメントなどを使用することで、少ない食事量で十分な鉄分を摂取することが可能となります。

鉄分を取るタイミングは?

鉄分を取るタイミングは?

実はお腹の中に入っている食べ物次第で、鉄分の吸収率というのが左右されやすいことが分かっています。

ですから、鉄分のサプリメントを摂取するときは、食後1時間から2時間ほどおいてから、サプリメントを摂取したほうが、鉄分の吸収が高いのです。

また、コーヒーなどに含まれているタンニンというものは、鉄分の吸収を妨げるものであるために、鉄分のサプリメントを摂取するときにはコーヒーなども飲まないようにしましょう。

体調の悪い時には吸収されにくい

体調の悪い時には吸収されにくい

鉄分は、体調が悪いときは吸収されにくい栄養素です。特にお腹の調子が悪い時などは、鉄分の過剰摂取には気を付ける必要があります。

鉄分を過剰に摂取してしまうと、腹痛や吐き気などを引き起こすこともあり、最悪のケースでは中毒症になってしまうことがあると言われています。ですから、やみくもに鉄分を摂取しないことも大切ですね。

PR