ここがポイント!小麦ブランダイエットの効果を引き出す咀嚼と良質な水分

ここがポイント!小麦ブランダイエットの効果を引き出す咀嚼と良質な水分

小麦ブランダイエットの効果は高く、アメリカでは1年間で数十キロの減量に成功したという例が数多く存在します。高い効果の秘密は小麦ブランのおよそ半分に含まれるといわれる食物繊維です。食物繊維は食事に満足感を与えるだけでなく、不要なカロリー吸収を阻害したり、また脳や代謝の機能を正常化する効果もあります。

小麦ブランダイエットの効果は高い栄養価のおかげ

 小麦ブランダイエットの効果は高い栄養価のおかげ

多くのダイエット食品が存在する中で、小麦ブランほど高い効果を出した食品はない、と言われるほどアメリカでも人気のダイエット食品である小麦ブラン。

小麦ふすまなどと呼ばれることもあるものですが、その正体は小麦粉を精製するときに取り除かれる、小麦の外皮や胚芽部分です。

外皮は難消化性であり、口に含むとざらつきや独特の食感があります。玄米と白米の違いに似ています。

しかし、玄米が健康に良いと見直されているように、小麦粉も外皮や胚芽に含まれるビタミンやアミノ酸の有用性が再認識されています。

小麦ブランにはダイエット以外の効果もたくさん

小麦ブランにはダイエット以外の効果もたくさん

ビタミンやアミノ酸などの栄養素は他の食品で補えば良い、という意見もありますが、小麦ブランの小麦粉やビタミンには代謝機能を高めて、余分な脂肪を燃焼させるなどの効果があることが知られています。

また、小麦ブランなどの難消化性の脂溶性食物繊維には適量を摂取することで大腸ガンを防いだり、脳の機能を向上させるなど、ダイエット以外の効果があることも明らかになってきました。

健康であることはそれだけで太りにくい!

健康であることはそれだけで太りにくい!

これらの腸や脳などの健康は結果的に、体の代謝や機能を正常にし、睡眠の質を向上させるため、太りにくく痩せやすい体質を作る上で欠かせないと言われています。

しかも、そのような嬉しい体質にただ毎日食べるだけでなることができるとあって、長年ダイエット食品として高い人気を誇っているのです。

小麦ブランの効果の秘密は高い食物繊維の含率

小麦ブランの効果の秘密は高い食物繊維の含率

実際に、小麦ブランのクッキーを主食にした人は1年間で数十キロのダイエットに成功したというケースもあります。

食事制限もなく、主食を小麦ブランのクッキーに変えただけでダイエットになったのは、小麦ブランの成分に秘密があります。

実は栄養価の高いと言われる小麦ブランの成分は、およそ半分が食物繊維なのです。つまり、たくさん食べても胃腸でカロリーは摂取されずそのまま排泄されます。

また、このように高い食物繊維を含んだ食品と一緒に食べたとき、他の食べ物の栄養もほとんど吸収されることなく体外に排出されるため、たくさん食べても太りにくいのです。

そのため、辛い食事制限をすることなく、普段通りに食べて痩せられる小麦ブランは、まさに夢のような食品なのです。

ポイントは咀嚼と水分摂取

ポイントは咀嚼と水分摂取

小麦ブランダイエットの効果を高めるために大切なことは、小麦ブランを含む食事はよく咀嚼して食べること、そして適切に水分を摂取することです。

水分は多くの飲食物に含まれますが、小麦ブランなどの食物繊維の多い食品は水分含有量が少ないことが多く、そのため喉の渇きを感じやすくなります。

このときに、カロリーの高い飲み物を摂取しては、もちろんダイエットに良いわけはありません。そのようなときには真水、もしくは塩水を飲むことが望ましいとされています。

体が水分を欲しているときに、真水や塩水を摂取すると古い水が排出され、きれいな水が細胞に行き渡ります。

そうなると、ますます細胞は健康になり、新陳代謝が活発になったり、適正な細胞サイズになることができます。

そのため、小麦ブランダイエットでは、小麦ブランの摂取と良質な水分摂取が不可欠であることを覚えておきましょう。

PR