実践簡単!レモン水のダイエット効果は信じていいの?
少し前からデトックスウォーターがSNSなどを通じて流行っていますが、レモンを使ったレモン水のダイエット効果が話題です。
海外セレブたちが紹介するのでさっそく実践してみたいのですが、ビタミンのイメージの強いレモンで本当にダイエット効果があるの?
レモン水のダイエット効果に注目が集まっています。
作って飲むだけで楽ヤセできる魔法のような水。でも、そもそもレモンってビタミンCのイメージなので、それがどうして痩せられるのかは疑問です。
しかしながら、カラダに悪い感じはしないので、どうやったら効果的にレモン水を日常に取入れられるのか検証してみました。
レモン水の作り方は簡単
いきなり脱線しますが、レモンのことを調べていたら面白いことがわかりました。
日本人は、レモンというと爽やかな良いイメージがありますよね。さっぱりとした気持ちの良い人を「レモンのよう」と例えることがありますが、海外ではまったく逆。レモンのようと言われたら、魅力のない人やまぬけ、出来そこないといった悪いイメージになるのだそうですよ!
そんなレモンを使ったレモン水の作り方はとても簡単。コップ1杯の水や白湯に対して、レモン2分の1個分のレモン汁を絞るだけ。輪切りレモンなどを一緒にボトルに入れれば、お洒落なデトックスウォーターのできあがりです。
輪切りしたレモンの栄養が流れ出すのを待つ程度で、あまり長く作り置きしないこと。栄養分は壊れやすいので、飲む分だけが基本です。
白い部分に苦みがある
色むらのない、張りのある形の良いものを選び、手でもってずっしりとした重みを感じるか確かめて購入しましょう。
レモンのビタミンCは、皮にも多く含まれているので皮ごと使いたいところですが、レモンの多くは輸入品で農薬が心配ですよね。充分に漬け置きしてしっかり水洗いすること、心配であれば国産のものを探しましょう。ちなみに国産レモンの旬は12~1月と冬です。
皮をすりおろして使う場合には、黄色いところだけを使いましょう。白い部分は苦みが出る元になってしまいます。
つまり、苦みが気になる時は、この白い部分を捨ててしまえば軽減できますよ。
レモンの効能を飲む
レモンの代表的な効能を上げると、メラニンの生成を減らしてしみ・そばかす・くすみを抑える美肌効果や免疫力アップのかぜ予防、クエン酸による疲労回復や活性酸素を分解して老化防止といったところでしょう。
あれ? ダイエット効果は…と思いません?
たしかに、レモンに含まれるカリウムは余分な塩分を排出してくれて、血圧安定やむくみの解消、ポリフェノールにより脂肪の吸収を抑えることは期待できます。
またクエン酸にも代謝の促進といった効果もありますが、それだけで痩せるほど効果があるとは言えないものです。
しかしレモン水を飲み続けることで、食べ過ぎを抑制するようなダイエット効果が現れてくると思われます。
ビタミンCは豊富なのでレモン水が美容や健康にいいことは間違いないですし、食事量が知らない間に抑えられるとなれば、実践しても損はありません。
女性の欲求はダイエットひとつではありませんものね! そういった意味でレモン水は優秀です。
食材の組み合わせでより効果アップ!
ビタミンを摂る時に気をつけたいのが、一緒にミネラルを摂らないと吸収が上がらないというもの。つまり、ビタミンとミネラルの両輪で初めて効果があるのです。
ぜひ、レモン水はミネラル豊富な硬水のミネラルウォーターで作ってみましょう。不足しがちなミネラルを含んだ硬水は飲みにくいと苦手に感じている方も多いと思いますが、レモン汁をいれることで美味しくいただけますよ。
また、ミネラルはひじきやこんぶといった海藻類に豊富です。野菜やきのこはぜひたくさん食事に取入れることでレモン水の効果を相乗効果で上げることができますよ。
こうして初めて、食べたものを燃焼するダイエット効果が発揮されるというものです。
納豆やキムチ、ヨーグルトなどの発酵食品も腸内環境を整えるので、ダイエットをスムーズに進めるために欠かせません。
肉食が多いという人は、レモン水にパイナップルやパパイヤ、メロン、キウイを加えたデトックスウォーターががおすすめです。鉄分不足な人には、牡蠣を組み合わせる貧血予防になりますよ。
飲むタイミングでより効果アップ!
せっかくなら飲むタイミングも知っておきましょう。
より効果的にレモン水を飲むなら、朝の空腹時です。朝の水分補給にもってこいですし、胃腸を刺激してお通じを良くしてくれる効果が期待できます。また、夕食後にも飲むことがおすすめされています。
こんな風にタイミングまで考えて続けるとそれが習慣化してきて、カラダに効果が現れてくるのかもしれませんね。セレブたちに効果があるのも、徹底した習慣化なような気がいたします。
朝食を食べる前にコップ一杯のレモン水でしゃっきり! 夜はストレスを和らげてリラックスのために一杯、今日からいかがですか?