注意!フレグランスオイルはアロマオイルとは別物だった!

注意!フレグランスオイルはアロマオイルとは別物だった!

普段買わないけどフレグランスオイルをもらったりしたときどうしていますか?キャップを開けてみるととてもいい香りに癒されて♪思わず身体にちょっとつけたくなったりしませんか?それは絶対にNGなんだそうですよ?いったいフレグランスオイルとはどのような目的でどのような方法で使えばいいのでしょうか?

フレグランスオイルを普段使わないけど、貰ったりしたらどうしますか?

まずは香りをチェックしてみますよね。気に言ったらもちろん使いたい! でもどうして使ったらいいかわからない・・・。

そんな人に、フレグランスオイルの正しい使い方や、オススメの使い方をご紹介しちゃいます!!

フレグランスオイルとはどんなものなの?

フレグランスオイルとはどんなものなの?

Fragrance Oils / Vetiver Aromatics https://www.flickr.com/photos/vetiver_aromatics/6782323309/

<フレグランスオイル>

フレグランスオイルの成分は天然のものだけでなく、合成成分も含まれているオイルなんだそうです。

いわゆる”アロマテラピー”で使われるオイルというのは「エッセンシャルオイル」といわれる天然成分でできたオイルなので、価格も合成成分が含まれたフレグランスオイルより高いといった特徴があります。

もしエッセンシャルオイルで値段が安いものがある場合は、ちょっと使用方法に気を付けたほうがいいようです。

フレグランスオイルの使用方法

<”ポット”を使って香りを楽しむ>

”ポット”を使って香りを楽しむ

オイルの香りを楽しむといったらやっぱりこれ! ”ポット”を使った方法ではないでしょうか?

ポットのお皿にスプーンで5杯ほどお湯を入れ、そこにフレグランスオイルを5滴ほどいれていきます。そしてポットをろうそくで温め使用します。

ここでの注意は、必ずお湯や水を足した状態でオイルを入れてから温め初めてください。

水が無くなってしまっても、火をつけた状態や容器が熱い状態では水を足したりしないようにしてください。急激な温度変化によってポットが割れてしまうことがあるそうです。もし水分を足す場合は”お湯”を使うようにしてくださいね。

同じく温める方法でオススメなのが”アロマランプ”を使う方法です。

これはお湯などで薄めず、直接ランプに付属されているお皿にオイルを垂らし、電気で温めることによって香りが広がります。これは火を使わないので、比較的安全に使用することができますね!

<”ディフューザー”を使って香りを楽しむ>

”ディフューザー”を使って香りを楽しむ

一番お手軽な方法といっても過言ではないのがこの方法! フレグランスオイルを素焼きの容器に入れてそのまま置いておくだけでいいのです!

徐々に素焼きの部分にオイルが吸い込まれていき、自然と気化されることでよっていい香りが広がります。

フレグランスオイルはお部屋の香りを広げるのが目的です!

フレグランスオイルはお部屋の香りを広げるのが目的です!

あくまでも香りを楽しむものですので、エッセンシャルオイルのようなアロマ的な役割やありません。

お部屋に自分の気にいった香りが広がるだけで、気持ちが上向きになるという効果はもちろんあるでしょうが☆

フレグランスオイルを使用するにあたっての注意!

フレグランスオイルを使用するにあたっての注意!

先にチェックしたように、100%ナチュラルな成分だけでないのがフレグランスオイルです。

ですので温めたりすることで、体質によっては含まれている合成成分で体調が良くなくなったりすることがあるそうです。

フレグランスオイルを使うようになってから何かしら身体の異変、例えば「くしゃみが出るようになった」といったことがあった場合は、使用を中止するなどしてくださいね。

他にも、フレグランスオイル自体やオイルの香りを楽しむためのポットといったものの取り扱いにも注意をしてください。オイルが衣類や床等につくと変色してしまったりといったことがあり、拭いても洗ってもとれないこともあるそうです。

そして一番注意したいのが、小さいお子様がいる場合は温められたオイルでやけどなどをすることも考えられるので、使用するにあたっては気を付けて楽しむようにしてくださいね!

PR

おすすめ記事

気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?
気になっている「あの人」の本当の気持ち、聞いてみませんか?