朝ヨガの美容効果は?メイクのノリが良くなる?ダイエットにも効果的?

朝ヨガの美容効果は?メイクのノリが良くなる?ダイエットにも効果的?

ヨガは心と体を鍛えることができるスポーツです。ヨガをする時間帯によって、メイクのノリを良くしたり、ダイエット効果を高めることができることをご存知ですか?朝5時から8時くらいまでの時間帯にヨガをすることで、いつものヨガとは違った効果を得られます。朝ヨガの美容効果についてご紹介しましょう。

早朝にする朝ヨガで、美容効果UP!

毎日の運動にヨガを取り入れている方は、ヨガを行う時間帯について気にされたことはあるでしょうか?

ヨガは行う時間帯によって効果が違ってきます。朝ヨガの美容効果やダイエット効果など、朝ヨガの魅力をご紹介しましょう。

朝ヨガをするとどんなメリットがあるの?

朝ヨガをするとどんなメリットがあるの?

朝ヨガは朝5時から8時くらいまでの時間帯に行うヨガのことです。朝ヨガにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

【すっきり目覚められる】

朝ヨガをすることによって、朝からすっきりと体を目覚めさせることができます。寝起きが悪くて、起きても体がぼーっとしているという方は、ぜひ朝ヨガをやってみてください。

朝ヨガをした後は、朝から活動的に動くことができますよ。毎日続けることによって、効果が実感できるので、3日坊主にならずに継続して朝ヨガをすることが大切です。

【夜更かしをしなくなる】

朝ヨガを毎日行うとなると、朝5時には起きて、朝ヨガをする時間を確保しなければいけません。夜型の方は、深夜2時くらいまで起きて、テレビを見たりゲームをしたりと、深夜に活動をされていますよね。

朝ヨガをしなければいけないと思うと、夜早く寝ることができるようになります。また、継続して朝ヨガをすることで、体が夜12時ころには眠たくなり、自然と布団に入ることができるようになるでしょう。

【朝ヨガでダイエット】

朝ヨガをすることで、体の柔軟性を高めることができます。

起きたばかりのときは、体が硬く代謝が悪くなっていますが、朝ヨガをして筋肉をほぐすことによって、血液の循環を良くすることができます。体全体の血流が良くなれば、新陳代謝も良くなるため、痩せやすいからだを作ることができるでしょう。

朝ヨガの美容効果は?

朝ヨガの美容効果は?

気になる朝ヨガの美容効果ですが、朝ヨガで体を動かすことによって、体全体の血流がよくなることは分かりましたよね。血流がアップするということは、顔の血行もよくなるということです。

よって、朝のメイクのノリもアップするので、朝から顔色がワントーンアップします。朝ヨガで体を動かして、きれいになれるのは素敵ですよね。

朝ヨガでおすすめのポーズは?

朝ヨガでおすすめのポーズは?

ヨガには様々なポーズがありますが、朝ヨガでおすすめのポーズをご紹介します。

【朝ヨガおすすめポーズⅠ】

①正座になり、両膝を肩幅に広げて上体を起こして一呼吸します。
②ゆっくりと息を吐きながら、上体を前に倒していき、手のひらを床に着けて両手を前方に伸ばします。
③額が床についたら、5呼吸カウントします。
④一度息を吐いて、ゆっくりと吸いながら上体を起こして正座まで戻ります。

【朝ヨガおすすめポーズⅡ】

①両足を肩幅に開いて、床にうつ伏せに寝ます。
②胸の横に手のひらをつけておきます。
③息を一度吐いて、吸いながら両手で上体を持ち上げ、体をそらしていきます。
④持ち上がらない姿勢までいけば、5呼吸カウントしてそのままキープします。
⑤息を吐いて、元の姿勢まで戻ります。

朝ヨガに慣れるまでは、2つか3つくらい、ポーズを決めて毎日定期的に行いましょう。だんだんと慣れてきたら、朝ヨガの時間を延ばしていくと毎日続けてできるようになります。

PR