ポップコーンでダイエット! 低カロリーなポップコーンはダイエットの味方
ポップコーンでダイエットができることを知っていますか?お菓子でダイエットができるの?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。ポップコーンでダイエットをする方法やポップコーンの栄養価などを詳しくご紹介しましょう。
低カロリーで痩せる!ポップコーンでダイエット!
アメリカで人気のダイエットフードといえば、ポップコーン!
セレブの間でもポップコーンダイエットは大人気です。ポップコーンはジャンクフードなのでは? と思われがちですが、バターと塩分を少し控えるだけで、低カロリーのダイエットフードになるのです。
ポップコーンでダイエットのやり方や栄養価などをご紹介しましょう。
ポップコーンの栄養価はどのくらい?
ポップコーンには、食物繊維や脂質、鉄分、亜鉛、マグネシウムやリンなどの栄養が含まれています。ポップコーンは特に食物繊維が豊富なので、腸を活性化させてくれます。
栄養バランスのとれたポップコーンなので、ダイエットを続けても便秘になることはなく、健康的なダイエットを続けることができます。
市販されているマイクポップコーンのバター醤油味のポップコーン50gは、およそ288キロカロリー。思ったよりも少なくないでしょうか? また、ポップコーンはカサが多いため、見た目でも満足できそうですね。
ポップコーンでダイエットをする方法とは?
ポップコーンでダイエットをする方法は2種類。
1つは、1日の食事のうち1食をポップコーンにするという置き換えダイエット。1食分のカロリーを大幅に減らすことができる魅力があります。
もう1つは、おやつにポップコーンを食べる方法です。毎日おやつにチョコレートや高カロリーのスナック菓子などを食べられている方は、その分のカロリーをカットできるメリットがあります。
また、一般的なダイエット中はおやつを食べられず、その分ストレスがたまってしまいますが、ポップコーンダイエットはおやつを食べることができるため、ストレスによるリバウンドを防ぐこともできます。
どんなポップコーンでも食べても良いの?
ポップコーンでダイエットをする場合は、薄味のポップコーンを食べる必要があります。
市販されているポップコーンの中には、味付けが濃いものがたくさんあります。キャラメルがたっぷりとかかっているものや、チーズやバターがふんだんに使われているものは、カロリーが高いためダイエット効果のないポップコーンです。
ポップコーンでダイエットをする場合は、カロリーをコントロールすることができるため、自分で手作りできるものを選ぶようにしましょう。
手作りをすることで、油の種類を選んだり、味付けを薄めにしたりできるため、自分好みの低カロリーポップコーンを作ることができます。
ダイエットポップコーンの作り方
最後に、ダイエットポップコーンの作り方をご紹介しましょう。
《材料》
ポップコーン用のコーン 1/2カップ
オリーブオイル 少々
塩 少々
《作り方》
①フライパンを火にかけて、オリーブオイルを薄めにひく。
②ポップコーン用のコーンをフライパンに重ならないように並べて、ふたをする。
③しばらくたつと、ポップコーンがはじけるので、時々フライパンをゆする。
④音がしなくなったら、ポップコーンのできあがり♪
⑤塩で味付けをする。
※できれば塩分ゼロのポップコーンの方がダイエットには向いていますが、薄味すぎて続かないことも。その場合は、塩分を控えめにして少し味をつけましょう。