大根おろしダイエットの効果を最大限に出す方法
大根おろしダイエットの効果は、女性芸人が11kg以上のダイエットに成功したというテレビ番組の企画で話題になりました。大根を毎日食べるだけの簡単なダイエット方法ですが、そこにはダイエットを成功に導く理由やルールがあります。ここでは、大根おろしダイエットをより確実に成功させる秘訣についてお話しましょう。
大根おろしダイエットの効果は2週間でマイナス4kg!?
大根おろしダイエットとは、大根を生で毎日食べるだけで、驚くべきスピードで痩せるというダイエット方法です。
大根を300g、大体6cm程度食べればいいだけですが、絶対に守らなければいけないのが“生で食べる”ということ。
加熱した大根では意味がないため、毎日は無理と挫折してしまう人も続出しているのです。
ただし、成功すれば2週間でマイナス4kgも夢ではなく、チャレンジしがいのあるダイエット方法といえるでしょう。
大根おろしダイエットの効果には個人差がありますが、生の大根を食べる以外には特に食事制限の必要がないのは気楽です。
だからといって、大根以外にはお菓子や炭水化物ばかり食べるというのでは栄養バランスが悪くなるので気をつけましょう。
大根おろしダイエットの効果はおろさなきゃ無効?
大根おろしダイエットの効果は、生の大根ならスライスでも千切りでも期待できます。ただ、最も効果が高く出るのは、大根をおろして食べたときだといわれます。
理由は、生の大根に含まれるダイエットに役立つ成分を吸収しやすいため。また、大根おろしの状態なら消化もしやすいためです。
大根おろしダイエットは、一日だけでは思ったほど効果が出ません。少なくとも数日から1週間ほどは続けてみないと変化を実感しにくいため、毎日大根をおろすのが辛くて止めてしまう人もいます。
それではせっかく始めた意味がありませんから、無理なく続けられるように生大根ならどのように食べてもいいという認識でいたほうがいいでしょう。
大根おろしダイエットの効果は酵素に秘密あり
生きていくために必要な酵素には、たくさんの種類があります。
中でもダイエットに役立つのが、消化酵素や代謝酵素です。これらの酵素が不足していると、肥満しやすくなります。
大根おろしダイエットの効果が出やすいのは、大根が酵素をたっぷり含んでいるためです。
ただ、酵素は45度以上になると死滅してしまう性質があります。だからこそ、大根を加熱せず、生のままで食べて酵素を多く摂り入れることが大切なのです。
因みに大根に含まれる酵素には、活性酸素の害を取り除いて代謝をよくするイソチオシアネート、炭水化物の消化を進めて便通をよくするアミラーゼがあります。大根も、食べ方によっては便秘を改善する効果を持っているのです。
大根おろしダイエットの効果と注意
大根おろしダイエットの効果を出したければ、いくつかの注意を守る必要があります。
例えば食事制限は不要とはいっても、大根おろし以外のものを毎食お腹いっぱいになるまで食べていては、せいぜいプラスマイナスゼロの結果になればいいところでしょう。
せっかく大根おろしダイエットを始めるのですから、この際食事の全体的な栄養バランスを整えて、腹八分目を心がけてみてください。
また、お菓子を食べていても大根おろしダイエットの成果が出たという人もいますが、市販のスナック菓子などには人工的な添加物が多く、体内に毒素がたまりやすくなるのは忘れないでおきましょう。
あとの基本ルールは、加熱せず生大根のままで食べること、毎日300gを食べることだけです。
お金もあまりかからないダイエット方法ですから、早速試してみてはいかがでしょうか。